ギフトエコノミー:イノベーター、チェンジメーカー、ギフティビストのための6週間ラーニングサークル

Toward a more beautiful world our hearts know possible
僕たちの心がもう知ってる、もっと優しくて美しい世界へ

東京アーバンパーマカルチャーが世界中の実践者と学び続けているギフトエコノミー/ギフトエコロジーの世界観を、実践しながら深め合う全6回のオンラインサークルです。
「ギフト」への知識はいりません。必要なのは「もっと美しい世界がある」と信じている心だけ。「Moved」の感覚を感じたことがありますか?お金は身近で、あるととっても便利なもので。一方、市場経済では理解ができない領域が、時に私たちの目の前に立ち現れます。利害ではなく、何かに突き動かされるような無私の行動。親ってなんで子供のためにここまでやっちゃうんだろう?という謎、まったく他人の無条件のやさしさに感動する瞬間。そんな美しさや、そうじゃないもどかしさをシェアしながら、心が美しいあり方、そこからつくられる新しい経済と社会を探求していきます。

TUPの仲間であるサービス・スペースのラダーシップ・サークル(http://www.laddership.org/)に参加したソーヤー海と寺社下茜、鎌倉アーバンパーマカルチャーから藤井麗美とRomyの4人がオーガナイズをしていますが、特定の誰かが教えて他の人が学ぶのではなく、ともにみなが学び合うサークルを目指しています。

●ソーヤー海からのメッセージ●
僕が探求したいMore beautiful worldはこんな感じだよ。
自分も生かされてるし、自然にすべてが養われていく方向。
優しくなる、自分をより愛せる。
周りもどんどん平和になって、そうするとクリエイティブに使えるエネルギーが増える。
つねにセンス・オブ・ワンダーと優しさに満ちていて「足りない」が減っていく。
そんな自由な世界。

●日時●
7/5, 7/12, 7/19, 7/26, 8/2, 8/9
すべて日曜日。14:00-16:00
全日の参加が必要です。

(継続する予定ですが、次回開催は今のところ予定していません)

●進め方●
・zoomを使います
・シェアリングの場であり、座学(講義)の場ではありません
・毎週、読み物、問い、映像などの課題があります。それらにもとづくギフトの実践をしながらみんなでギフトの精神を探究します。
・zoomの時間以外に毎週4時間以上の時間が必要となると思います。
・Facebookなどのグループで、テーマについてのリフレクションをポストし、オンラインでも支え合い学び合うディープな6週間となります

●参加の仕方●
・フォームで参加のアピールをお願いします♡
・フォームの締め切りは6/24
・参加費はありません。
・10名くらいを想定しています
・応募の人数が多い場合、活動仲間と多様性を優先する場合があります。

6月23日のアップデート
定員を超えたので申し込みを締め切りました
また、次回をお楽しみに

パーマカルチャーツアーやってるよ。