2月11日-12日【親子のためのパーマカルチャーと子育て親育てリトリート】

3月18日ー19日にも開催するよ。

2022年夏、初めてDOJOで親子リトリートやった後、たくさんの親子リトリートやファミリー向けリトリートの開催リクエストをいただきました。

みなさん、ありがとうございます!あれから1年半経って、この冬、パワーアップしてかえってきます〜!!!

パーマカルチャーに根ざした暮らしを体験したい。

子どもたちがのびのびできる場がほしい。

子育てについて学びたい。

聞いたり、聞いてもらいたい。

子育て家族とつながりたい。

都会や日々の忙しさから離れて自然のなかでリフレッシュしたい。

美味しいご飯をみんなと食べたい。

キャンプファイヤーがしたい。

こんなみなさんをお待ちしています!

5歳の娘の父親でもあるソーヤー海とともに非暴力コミュニケーション NVCに基づいた子育てを学ぶセッション(参考:子供の存在を大切にする親子関係と社会)や、移動式遊び場をやっている保育士のきこりん・通年講座『親子deパーマカルチャー』を共同主催しているかっちゃんとのびのび楽しく遊べる時間、パーマカルチャーの暮らしをはじめてもうすぐ3年の美紗子との薪・太陽クッキングなどなど… 盛りだくさんの内容を準備しています。

たくさんの子育て世代が移住してきていて、学校給食が100%有機米で8品目ほどの有機野菜も取り入れているいすみ市の魅力もお伝えします!

2月のリトリートでコラボするきこりん。

木山由香子(きやまゆかこ)保育士・児童英語講師・旅人千葉県鴨川市を中心に自然の中での保育・あそび場作りの活動をフリーで行いながら。子ども英会話教室の講師としても働く。

シンガポールで生まれ、4歳まで育つ。学生時代には、ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在し、現地の幼稚園や保育園でボランティアしながら旅をする。

卒業後東京のインターナショナルスクールで保育士として働き、2020年から千葉県富津市の里山子育てコミュニティちんたら村で自給自足的な暮らしをしながら保育の活動をする。2022年に独立し、移動式遊び場「あそび屋さん」を立ち上げ、保育・学びの場、空間作りを始める。

3月のリトリートでコラボするかっちゃん。

藤岡和子(ふじおかかずこ) 
1975年神奈川県厚木市で生まれ、今も暮らしている。幼少は、お気楽虚弱児。5才で鍼灸院に通う。その面影は、微塵も感じないと、出会う人みんなが言う。

藤野PDCデザインコース卒。アドバンスドコース修了。

2021年、東京都池上にて、通年講座『親子deパーマカルチャー』を共同主催。 日々、家の周りに広がる空き地で、草花と共に暮らしている。草花は、暮らしの中に溶け込み、人の心に話しかけ、生きる喜びを与えてくれるパートナー。 合言葉はふたつ。 「自然が元気だと人も元気」 「全力で遊んで食べて出せ!」

資格 児童指導員・調理師・相模原市プレイリーダー・パーマカルチャーデザイナー

第1回(2月)、第2回(3月)の開催を予定しています。もちろん両方参加、どちらかのみ参加もOKです。

開催概要
●日程<第1回>
2月11日(土) 11:00受付2月12日(日) 16:00解散

<第2回> 
3月18日(土) 11:00受付
3月19日(日) 16:00解散

1泊2日合宿形式

●会場パーマカルチャーと平和道場
(千葉県いすみ市岬町井沢1026)
JR外房線長者町駅から徒歩10分

●内容パーマカルチャーツアー、DOJO探検、非暴力と子育てセッション、自然遊び、料理、ピザ作り、キャンプファイヤー、シェアリングなどなど(リトリートを通して親子ともに過ごす時間、大人と子どもそれぞれの冒険を楽しむ時間のどちらの豊かさも体験できるように準備しています!)

もしやってみたいことなどありましたら、ぜひ申し込みフォームで教えてください~できるだけ組み込んでみたいと思います!

●参加費ひと家族あたり3-5万円のスライディングスケール(宿泊・食事込み)
※ 合宿最終日に現金でお支払いお願いします。

多くの人が参加しやすいように参加費を抑えたい気持ちとともに、DOJOの経済がより安定することでこれからも安心してこの場を育んでいけるようにしたいため、参加者が金額を選べるスライディングスケールにしてみました。DOJOをサポートしたいという方は多めに払ってもらえるととっても助かります!

集めた参加費は、家賃や光熱費などの維持費、場を充実させるためのガーデンづくりや小屋づくり、DOJOを育むことに関わっているメンバーの経済的サポートなどに当てる予定です。

この合宿は私たちからのギフトという思いでやっています。だからこの合宿の価値としての金額というよりは、これからも続いていくDOJOという場やそこでの活動に貢献するエネルギーとして考えていただけるといいかなと思います!

●定員
4-5家族くらい
子どもたち+両親、子どもたち+お母さん、子どもたち+お父さんでも!いろんな組み合わせウェルカムです~子どもたちの年齢は幼稚園から小学生のイメージですが、兄弟姉妹も一緒に来てくれたらうれしいので何歳でもOKです!
※定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきただきます。

●宿泊について
パーマカルチャーと平和道場にある古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)、または敷地内でのキャンプ泊となります。キャンプ泊をご希望の場合、テントや寝袋は持参していただきます。

母屋には温シャワーやコンポストトイレがあります。古民家なので冬は寒いですが、毛布や灯油ストーブもあります。貸出できる湯たんぽもありますが、数に限りがあるので、各自持っていていただけると助かります。足元や首を温められるよう、しっかりと寒さ対策をしてきてください。

プライベートな空間をご希望の方は、各自で宿泊場所を確保していただくことになります。個別にご相談いただければ、近隣の宿泊可能な場所をご案内することも可能です。

●食事について
到着日の昼はポットラックランチを予定しています。ひとり一品持ち寄ってもらい、みんなでシェアしてリトリートを始めたいと思っています。リトリート中は、昼と夜はみんなで料理します(薪調理!)。私たちは普段ヴィーガンまたはベジタリアン(少しの乳製品や卵含む)の食事をしているので、リトリート中も同じようなメニューでお食事を作る予定です。アレルギーのある方は、申し込みフォームにその旨を記載してください。

● コロナ感染症対策について
会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

● 保険について 開催中の事故や病気に関する保険には未加入です。 気になる方はご自身で加入していただければと思います。 なお、保険証も忘れずにお持ちください。

●申し込みフォーム
https://forms.gle/wZ3ZJEwhEMhBKHWJ9
※フォームの中で参加日程(2月or3月)を選択してください!

●連絡先peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com(a)を@に変えてください!(担当:みさこ)SEE YOU SOON!

パーマカルチャーツアーやってるよ。