2月5日 お味噌づくり@パーマカルチャーと平和道場

僕は毎日、味噌汁を作って食べている

なぜか、メキシコ系のパーマカルチャーの先生にすすめられて「モーニング味噌」をするようになった。(その話は来たら話すよ)

味噌づくり@参議院議員会館

心身が整う感じが気持ちいい

そして、平和活動家仲間の冨田貴文と出会ってから、味噌を買うのではなく、作るようになった。今は、毎日味噌を食べても余るくらい作るようになった。
冨田貴文とやっているラジオ RadioActive Radio

しかも、一人で作るのではなく、大勢で楽しく、手で作る伝統に僕は貴をとおして出会い、それを毎年仲間達と続けている。

前年の人のギフトを頂きながら、腸を整えて、
未来の人たちへの発酵ギフトを、
その場で出会った人たちと共に作り出す

心身が浄化される
日本の伝統行事
Yojo (養生) for the people

一緒に味噌作ろう!!!

【お味噌づくり@パーマカルチャーと平和道場】


パーマカルチャーと平和道場では、毎年お味噌をつくっています。

ゆっくり時間をかけて発酵して、次の年に道場で暮らしたり訪れる人たちへのギフトになります。


今のところストックはなんと100kgほど!(ちょっと作りすぎたかな…。)


今年は大豆から自分たちで作ろうと夏に豆を撒きましたが、願っているほど出来が良くなくて1kgくらいしか取れなかったのが残念ですが、つながりのある人から有機の大豆と麹を買って、今年も仕込んでいきます!

お味噌作りはとっても簡単。
みんなでわいわい楽しく仕込める!
そして数ヶ月後には美味しいお味噌になってくれます〜

今回はお持ち帰りして、お家で発酵させて食べられるようなご用意もしています!

ぜひ自分たちで仕込んだお味噌をいただいてみてください。

来年も手作りしようって思うはず。
今回はお味噌作りと合わせて、パーマカルチャーツアーと薪でつくった道場ヴィーガンランチ(道場味噌入り)も付いてきます!

お味噌作りだけでなく、パーマカルチャーに根ざした暮らしや自然の中で癒されたい方にもオススメです。

ご家族での参加や、お子様連れの参加も大歓迎です。

一緒にお味噌を仕込みましょう〜みなさんのお申し込みを待っています!

●開催日時:
2月5日(日)10:00-16:00
両日とも同じ流れおよび内容になっています。ご都合のよろしい方にいらしてください!

●場所:
パーマカルチャーと平和道場(暮らしの学校)千葉県いすみ市岬町井沢1026(JR外房線長者町駅から徒歩10分くらい)
※Google MAPでルート検索すると正面入り口に案内されないので、携帯電話の基地局を目指してきてください。申し込み時にマップを送ります。

●内容:味噌づくり、パーマカルチャーツアー、ランチ

●参加費:5000-10000円(ランチ込み)
それぞれの経済状況に合わせて、私たちの活動や生活へ貢献したい金額を自分で決められるスライディングスケールという仕組みにでやってみてます。この範囲内で参加費を決めてもらえたら幸いです。集めた参加費はパーマカルチャーと平和道場運営のエネルギーにさせていただきます。

※ワークショップ当日に集めるので、現金でのご用意をお願いします。

※お子様の参加費は範囲を設定しないドネーションになります。お母さん、お父さんが心地いいと思える金額をいただければと思っています。

仕込んだ味噌の一部をお持ち帰りしたい方は別途500g/500円になります。おひとり500gまででお願いします!

●持ち物:汚れてもいい服エプロンタッパー(お持ち帰りしたい方)防寒対策

●パーマカルチャーと平和道場の環境:パーマカルチャーと平和道場は再生中の古民家です。今回のイベントは真冬の開催になるので、各自で暖かさを確保できるようにしっかりと防寒対策をしてきていただけると快適に過ごせると思います。灯油ヒーターや毛布(数に限りあり)はこちらでご用意があります。

●定員:各日10名くらい

● コロナ感染症対策について:会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込み:https://forms.gle/mHkDkhvbHDPg3gPs9

●連絡先:peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com(a)を@に変えてください!(担当:みさこ)

2023のスケジュール

パーマカルチャーと平和道場のオフグリッド化を目指して、クラウドファンディング中!情報拡散、応援、大大歓迎!!!

パーマカルチャーと平和道場 ボランティアスタッフ募集中!
1月、2月、3月は建築などを一緒にする予定
3月、4月は畑作業など

Onlineの学びのコミュニティ【いかしあうデザインカレッジ】ずいじ募集中!

3月〜11月 自由大学「実践!アーバンパーマカルチャー」連続講座(調整中、去年の告知はここ

1月27日〜29日 オフグリッドソーラーシステム施工合宿@DOJO

2月4日〜5日 味噌づくりイベント(告知準備中)@DOJO

2月11日〜12日 親子合宿(告知準備中)@DOJO

3月18日〜19日 親子合宿(告知準備中)@DOJO

8月19日〜20日 Gaia Education連続講座の一部

9月か10月 Dancing for Universal Peace 平和の踊りワークショップとスエットロッジ儀式(調整中)@いすみ市

11月1日〜8日 サティシュクマール&ヴァンダナシヴァと学ぶインドのリトリート通訳つき(調整中)@インド

12月 タイ王国のエコビレッジとカレン族と過ごす旅(やるかも)@タイ

パーマカルチャーツアーやってるよ。