前回の大地の再生ワークショップがとても好評だったから、連続ワークショップを企画しました!
ぜひまた来て大地の再生について学んだり実践したい、との声を何人かの参加者からもらった。
大地と繋がり、大地を知り、大地を再生するための方法を自然界の4元素(風・水・火(光)・大地)から学ぶことをみんなと一緒に学んでいきたい〜

連続のワークショップにすることで…
・学びが深まっていく
・変化を体感できる
・季節のうつり変わりが味わえる
・多様な体験ができる
・仲間とのつながりが育まれる
などなど、そんな期待がある!

今までになかった形でのワークショップができるのは、道場を愛して見守ってくれているちょうさんもワクワクしてくれているから。ありがとう!
3回のワークショップのうち、最終回は1泊2日。
道場で泊まったり、手作りのアースオーブンでピザ焼いたり、そんな体験もできる機会になるよ!

そして、道場のいろいろな場所に手を入れたり、同じ場所の変化を体感したり、連続だからこそ体験できることを盛り込んでいく予定。
ぜひ、参加お待ちしております。

【伝え人のちょうさんプロフィール】
地球🌏用務員ちょうさん。
本名は鈴木張司(ちょうさん と呼んでください)。元マクドナルド店長。東京下町生まれ、千葉鴨川在中。
・日本にフォレストガーデンを広めたディオン·オークマン(ヘイミュ・マフィ)に師事。「食べられる森作り」について学ぶ。
・パーマカルチャーデザイナー
故きを大切にしつつ、新しきに対しても反目することなく、温かいまなざしを向ける。
・パーマカルチャー要素に加え、大地再生と自然界の4元素(風・水・火(光)・大地)取り入れることで、地球や人に負担を掛けない仕組みを実現中。
→大地の呼吸・4元素をテーマに地球🌏用務員と名乗り全国でワークショップしています。
・土地の紐解きをして過去と現在を知り、未来につなげていく。

以下、イベントの詳細
●開催日時:
第1回 7月17日(日)10:00〜16:00
第2回 9月18日(日)10:00〜16:00
第3回 10月15-16日(土~日)1日目12:00〜2日目14:00
※小雨決行。大雨の予報が出ている場合、前日のお昼くらいまでに中止のお知らせをします。
●内容
(※あくまでも予定です。有機的なフローを大切にしているので、そのときその場で生き生きしているものを扱います!)
第1回 パーマカルチャーと平和道場ツアー(ソーヤー海)、土地の紐解き・大地の再生・4元素のレクチャー(ちょうさん)、大地の再生実践
第2回 大地の再生実践と変化の観察、、4元素の読み実践
第3回 大地の再生実践、確実4元素の実践とちょうさんとソーヤー海の対談、ポットラックランチ(持ち寄り)、アースオーブンピザ

※3回連続で参加してもらうことをおすすめします!その前提で内容を決めて企画していますが、部分参加も受け付けています。申し込みフォームに参加日程を記載してください。

●場所:パーマカルチャーと平和道場(暮らしの学校)
千葉県いすみ市岬町井沢1026
(JR外房線長者町駅から徒歩10分)
●参加費:
スライディングスケールでやってみてます。この範囲内で参加費を決めてもらえたら幸いです。それぞれの経済状況に合わせて、私たちの活動や生活へ貢献したい金額を自分で決められる仕組みになっています。
3回連続参加→7000-15000円のスライディングスケール
第1回・第2回→1回あたり2000-4000円のスライディングスケール
第3回→3000-7000円のスライディングスケール
*内訳:ちょうさんの活動のエネルギー + DOJO運営のエネルギー
※ワークショップ当日に集めるので、現金でのご用意をお願いします。
※第1回と第2回はDOJOヴィーガンランチをご用意できます(お弁当持参でもOK)。ご希望の方は、別途ひとり1000円になります。
●持ち物
汚れてもいい服
かっぱ
飲み物
※第3回に宿泊される方はお泊まりセット(道場の設備について詳しくは、申し込みされた方に追って連絡させていただきます!)
↓あれば
移植コテ
剪定バサミ
ノコギリ
剣先スコップ
●定員:15名くらい
● コロナ感染症対策について
会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
●申し込み
https://forms.gle/xvS8mbscWuEzBGV27
●連絡先
peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com
(a)を@に変えてください!
(担当:みさこ)
