【今日】7pm ラジオJ-WaveのJam The Planetに出演

今晩、ラジオ番組J-WaveのJam The Planetに出演するよ。

六回目かな

六本木ヒルズの33階から東京タワーを見下ろしながら、共生革命家として熱いメッセージを語る予定。

毎回、僕が前日に気になった世界のニュースを、紹介する感じの流れになっている。

今回は

The Guardian “Dom Phillips and Bruno Pereira: police in Brazil arrest second man for ‘alleged murder’”
Dom PhillipsとBruno Pereira:ブラジルの警察が「殺人容疑」で2人目の男を逮捕

→ アマゾンの大自然やそこで暮らしている先住民を守るために調査をしていた先住民の活動家とジャーナリストが殺された事件について。持続可能な生き方を体現している先住民たちが、グローバル経済と現代人の暮らしを支えるために殺害されていく悲しい現状。

BBC “Ukraine war: Russia earns $97bn on energy exports since invasion
ウクライナ戦争。ロシアは侵攻以来、エネルギー輸出で970億ドルを稼ぐ

→ 戦争の罰として経済制裁をしているものの、ロシアの化石燃料に依存している大きな矛盾が存在sh知えいる。ヨーロッパや世界中の産業と現代生活が依存している化石燃料のジレンマ。化石燃料や原子力のような破壊的なエネルギーから卒業するまでは、僕たちは持続可能な未来を実現することはないと思う。

The Guardian “Sri Lanka government workers get Fridays off to grow food ahead of shortages
スリランカ政府職員が金曜日を休みにし、食糧不足に備えた食糧の栽培を開始

→ スリランカは破産と食糧危機に直面している。その深刻さに対応するために週一日は政府職員も農業をすることを支持されている。世界中で食糧危機が起きている今、日本も深刻化するんじゃないかな?でも、政府も企業も週一、ガーデニングの日にして自然と触れ合いながら食べ物を育てて、心を癒す仕組みにするのはいい考えかもね。

これらのテーマをライトに楽しく、深みも残しながら話すのが僕のチャレンジ!

そういえば、この前地元のパン屋でJ-waveで話している人ですよねって語りかけられた。不思議な感じ。

https://www.j-wave.co.jp/original/jamtheplanet/

関東にいない人はオンラインでも聞けるみたい

Moved by love

Kai

パーマカルチャーツアーやってるよ。