NVC Being The Changeオンライン説明会の動画「非暴力」の世界へのお誘い

4月12日と4月17日に、今年の大企画 NVC Being The Change プログラムの説明会を行った。プログラムの説明でもあるけど、僕たちがどう「平和」、「非暴力」、社会活動を捉えているかを表現する場でもあった。

プログラムは、NVC 非暴力コミュニケーションを学んで実践している人向けだけど、説明会は誰にでも伝わるように話したつもり。どうだろう?

現在、プログラムに迎えられるのは残り5人前後なので、興味があればお早めに申し込んでね。

とても自然豊かなブラウンズフィールドで、深い意識の旅を一緒にしよう!

プログラムの詳細はここ → NVC Being The Change Program 非暴力コミュニケーションと社会変革のトレーニング

説明会 Part 1

説明会 Part 2 (プログラムの参加条件の話をしっかりした)


NVC Being The Change プログラムの参加条件

<参加にあたって:募集要項>
今回の企画の意図として、NVCの実践や応用について扱いたいと思っています。私たちが扱いたい内容にフォーカスするために、参加するにあたってある程度NVCを実践している人を募集しています。

・観察と解釈、感情と思考、ニーズと手段、リクエストと強要の区別について学んだことがある
・4つの耳もしくはそれに対応するワークを経験したことがある
・共感サークルを経験したことがある
・話を聞いて相手の感情とニーズを推測する練習をしたことがある
・自分自身の感情とニーズにつながる実践したことがある
・NVCのワークショップに合計20時間以上参加したことがある

IIT、共生革命家合宿、ビーイング、ソーシャルジャスティス合宿に出ている人は上の要件に該当します。

パーマカルチャーツアーやってるよ。