11月27日2021年 マインドフルネスと社会変革「みらたま」

プラムビレッジ(禅僧ティクナットハンが仲間達と始めた僧院/エコビレッジ)仲間がお誘いしてくれた、マインドフルネス x 社会変革のオンラインシリーズ。彼らの取り組みを応援したいって気持ちもあって、セッションをやることになった&告知動画も作った!

僕の活動やアクティビズムの核にあるのは、マインドフルネス。

そして、心の中の平和も、他者との関係の平和も、社会の中の平和も、自然との調和も全て繋がっていることの理解が、本質的な平和活動だと思っている。

interbeing インタービーイング 共生 全てはつながっている

気候変動、コロナウィルス、社会の不和、孤独や鬱、今、さまざまな暗いニュースや話題が蔓延しているストレスの多い時代になっていると僕は感じる。こういう時こそ、自分の中に希望と思いやりのタネを育んで、社会に植えていくことが、大切だし、ワクワクする。

そんな話と体感的な実践をやりながら、癒しとつながりのひとときを一緒に味わおう!

初回のLarry and Peggyは、かなりの実践者。めっちゃ面白そう。

女性が多い(中心的な)企画っていうのもナイス!

国会はまだまだだね〜

以下、オフィシャルページより

11月~スタート 「みらいを生み出すたまご塾」のご案内

平和で、希望があり、優しさに溢れるマインドフルな世界を生みだすためのオンライン・コミュニティ『みらいを生み出すたまご塾(みらたま)』の、「みらたまミーティング」。


~ソーヤー海 Sawyer Kaiさんからのメッセージ~***********************

僕は、アメリカが2001にアフガニスタンで戦争を始めたり、
資本主義経済が環境破壊や多くの人の不幸に加担していることを知って、平和活動を始めた。そして平和活動からプラムビレッジやマインドフルネスに導かれた。

そこで得た深い気づきは、僕が感じている苦しみや怒り、悲しさや孤独は、社会の問題だけではなく、僕が自分自身と切り離されてしまっていることだったということ。

社会で起きている不和と、自分の中で起きている不和は繋がっている。
マインドフルネスの実践を通して、「自分」を越えた「つながりの世界」interbeingをみんなと味わうセッションをみんなと楽しみたい。

僕の大切にしている言葉はmoved by love (愛に動かされる)。

一緒にそのあり方を育んでいこう!


*********************

様々な社会課題を抱える社会を生きている私たちですが、集い合い、マインドフルネスの実践や対話を行うことが、ご自身の興味のあること、夢、共感・思いやりから未来のアイデアを生み出す機会となり、より良い、愛いっぱいの社会を創るきっかけになるのではないかと思っています。

皆さまのご参加をお心からお待ちしています。

***********

〇日時:2021年11月27日(土) 9:00~11:00
〇場所:オンラインZoom
〇詳細・お申込み:「みらたまミーティング」 
 https://miratama-meeting-20211127.peatix.com
 

 ☆「未来を生み出すたまご塾」は、講師から学ぶ「みらたま講座」とソーヤー海さん達ゲストスピーカーとの対話の会「みらたまミーティング」の2つの種類があります。

ぜひ「みらたま講座」へもご参加ください。

〇詳細・お申込:「みらたま講座」
https://miratama-kouza-20211113.peatix.com

主催:京都マインドフルネスセンター
   smile@kyotomindfulness.org

パーマカルチャーツアーやってるよ。