【ギフトエコノミー・ラーニングサークル】探究のタネ Week 1

6週間の新大企画「ギフトエコノミー・ラーニングサークル」の初顔合わせが今日あった。サークルは少人数で6週間の冒険をすることが意図なんだけど、このサークルに参加していない人とも内容をシェアしたいと思ったので、よかったら一緒にやってね。自分の周りの人と6週間の旅をしてもいいし。

その週のSeeds(探究の種)に取り組んで、みんなと集まって話す前にリフレクション(感想文、気づきの収穫)を書いてみんなとシェアしてもらう仕組み。どんなものがみんなの中から現れてくるかが楽しみ。

前回はWeek 0(第1週って書いちゃってたけど)なので、今週がWeek 1のお題


深く取り組めば取り組むほど、気づきがあると思う
TRY IT OUT!

*日本語の記事や映像、女性や子供が書いた記事や映像も探しているので、何か良さそうなものがあれば教えてくださいな。

長い長い年月

太陽は地球に光をそそぎ続けている

そして、ただの一度も言わない

「わたしのおかげよ」だなんて

そんな愛があるとどうなるか

ほら、見てごらん

その広い空ぜんぶを照らすことができるんだ


–ハーフィズ 翻訳:小野寺愛 
【HEART】心:深く考える

「Head:頭」や「Hand:手」を使って探求や実験をすると共に、これらの問いに向き合ってみよう。

1. あなたにとって「お金」ってどういうもの?「豊かさ」ってどういうもの?あなたにとって、お金と豊かさはどのような関係?

2. 主流の経済システムの土台となっている世界観や価値観はどのようなもの?

3. 数字(点数、給料、値段、指標など)がないもの(例えば、やさしさ、母乳、太陽光)の価値を認識したり感じるためには何が必要?

【HEAD】頭:学びとインスピレーション

今週は、この記事やビデオに触れてみよう。

1.チャールズ・アイゼンシュタインの「聖なる経済学」第一章 13〜21ページ

2. ネイティブ・アメリカンであり植物学者のロビン・ウォール・キマラーが伝えてくれる、イチゴの贈り物 のお話

3. お金以外の形の豊かさって?9つの資本*(元になっている記事は8 Froms of Capitals(8つの形の資本)という記事)

*9つの資本は今Greenzに投稿するために編集している記事なので、少々お待ちを。そのベースとなっている記事が参考になるかも「8つの資本

【HANDS】手:実験してみる

一週間を通じて、これらの実験に取り組んでみよう。

1. 多様な3人の人に「豊かさ」について聞いてみよう。その人にとって「豊か」とは何か?お金とどう関係があるのか?豊かさのエッセンスは何?

2. 金融経済の豊かさを、自分の大事な価値観を大事にする形で使ってみよう
→自分の価値観(例えば、子供の未来を守とか)を大事にする形(最大限に活かす形)で金融資本(お金とか)を使ってみよう。

3. お金ではない形で受け取った豊かさに気づいてみよう

【MORE】

もっとインプットがほしい人へ

1. Greenz.jp 私たちはこれからどこに行くの?『ソウル・オブ・マネー』著者リン・ツイストさんとすごす「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」 [イベントレポート]

2.【ユヴァル・ノア・ハラリを読む】貨幣の未来――ハラリ・MMT・仮想通貨 by 井上智洋

3.BS特集 エンデの遺言〜根元からお金を問う〜

パーマカルチャーツアーやってるよ。