3月9日-23日「戦争と女性」オンライン映画祭 by WORLD BEYOND WAR

戦争を終わらせることを目的とした国際団体 WORLD BEYOND WARのメルマガから、とても素敵なお誘いがあったので、みんなとシェアしたかった。

因みに、「戦争は必要論」や、「戦争は仕方がない論」などに対しての反論や教育活動用のリソースもたくさんあるので、よかったらウェブサイトをcheck it out!
https://worldbeyondwar.org

Join World BEYOND War for our 4th annual virtual film festival!

*AI翻訳で翻訳

国際女性の日(3月8日)を記念して、2024年3月9日から23日まで開催される今年の「Women & War」バーチャル映画祭では、女性、戦争、そして軍国化された男性性のインターセクション(交差点)を探ります。毎週、映画の主要な代表者や特別ゲストとのライブ Zoom ディスカッションを開催し、皆様の質問に答え、映画で扱われているトピックについて探っていきます。
この映画祭は、アメリカ在住のユダヤ人組織におけるイスラエルとパレスチナの紛争を描いた新たに公開されたイスラエル主義から始まります。続いて、第一次インティファーダでパレスチナ女性が果たした中心的な役割についての「ナイラ」と「蜂起」が続きます。そして、女性国際平和自由連盟(WILPF)が2022年にリリースした『パワー・オン・パトロール』で締めくくり、軍国化された男性性が世界中でどのように展開しているのか、そしてアフリカ、中東、ラテンアメリカで公平な平和を達成するために女性活動家とともに重要な活動をしている男性同盟者の物語を探求している。 

Israelism(2023)

2023 年に公開され、見出しを飾ったこの映画は、イスラエルに対するユダヤ人の態度がどのように劇的に変化し、地域に多大な影響を及ぼしているかを独自に探求しています。二人の若いアメリカ系ユダヤ人、シモーネ・ジマーマンとエイタンは、どんな犠牲を払ってでもイスラエル国家を守るために育てられました。エイタンはイスラエル軍に入隊する。シモーネは「もう一つの戦場」であるアメリカの大学キャンパスでイスラエルを支援している。イスラエルによるパレスチナ人への虐待を目の当たりにしたとき、彼らは恐怖を感じ、悲痛な思いをします。

パネルディスカッションには映画に出演しているシモーネ・ジマーマンも参加します。シモーネはユダヤ系アメリカ人の活動家であり、IfNotNow 運動の共同創設者です。パネルディスカッションの司会は、WBWのカナダ主催者であり、2023年10月以来イスラエル国家による暴力とカナダの共謀に対する行動を起こすために数千人のユダヤ人を動員してきたユダヤ人虐殺にノーを言う連合の創設メンバーでもあるレイチェル・スモール氏が務める。

Naila and The Uprising (2017)

ナイ1987 年に全国規模の蜂起が勃発すると、ガザの女性は愛、家族、自由のいずれかを選択しなければなりません。彼女はひるむことなく、この 3 つすべてを受け入れ、パレスチナ史上最も活気に満ちた非暴力動員である第一次インティファーダを織り交ぜた感動的な物語の中で、女性たちの秘密のネットワークに加わりました。

この映画は、ジャスト ビジョンの教育およびパブリック エンゲージメント マネージャー、ルーラ サラーメによって制作されました。彼は、ジャスト ビジョンのパブリック エンゲージメント アソシエイトであるジョーダナ ルーベンスタイン エドバーグとの対話によるパネル ディスカッションに参加します。 Just Vision は、独立したストーリーテリングと戦略的な視聴者エンゲージメントを通じて、イスラエルとパレスチナのメディアのギャップを埋める組織です。

Power on Patrol (2022) 


ニュース報道が私たちに毎日思い出させるように、暴力と戦争は世界中の国、地域社会、個人に壊滅的な影響を与えています。平和と自由のための国際女性連盟(WILPF)によるこの 1 時間のドキュメンタリー『パワー・オン・パトロール』(2022 年)は、この紛争と侵略の主要な推進力としての軍国化された男性性の概念と、それが紛争社会でどのように現れるかに光を当てています。それがどのように維持されているかを描き、女性活動家とともに公平な平和を達成するために重要な活動を行っている男性同盟者の物語にスポットライトを当てます。

パネルディスカッションは、WBWのアフリカ主催者のガイ・フガップ氏(映画にも出演している!)が司会を務め、メンエンゲージ・アライアンスのオズワルド・モントーヤ氏、WILPFアフガニスタン部門のハリール・ハシム氏、WILPFの「フェミニスト平和プログラムのために男性を動員」のコミュニケーションコーディネーターであるリーム・アッバス氏がパネリストを務める。

詳細とチケットはhttps://worldbeyondwar.org/2024filmfest/

学んで、感じて、考えて、アクション!

戦争は待っててもなくならない

子供たちのために
大人たちのために
地球のために
自分のために
戦争をなくそう!

簡単ではないけど、勇気を持って取り組めば、平和な世界が育っていく。

BE THE CHANGE YOU WISH TO SEE IN THE WORLD

パーマカルチャーツアーやってるよ。