パーマカルチャーカレンダー2023

毎年、日本や世界の素敵なパーマカルチャーアーティストがフィーチャーされる、パーマカルチャーカレンダー2023年の前売り販売が始まったよ〜

インスピレーションとして僕は愛用してきた

イラストが綺麗だから、カレンダーとして使い終わったら、切り取ってポスターにしている。

洗面所には、パーマカルチャーのethics(心がけ)とprinciples(原則)のまとめられたものを二箇所に貼っている!(パーマカルチャーデザインコース中に、歯磨きしながら、お皿洗いをしながら見てねって参加者に伝えてた)

パーマカルチャーカレンダーは思いでやっている活動で、ぜひ応援したいし、この素敵な作品を広めたいという思いが僕にはある。

とにかく、素敵で実用的なパーマカルチャーとアートを融合したカレンダー。

inspiration for your life

もし、前売りとか買ってあげられたら、きっとリコちゃんたちが喜んだり、安心したりすると思う。

https://permaculture-calendar.net/

拡散も大歓迎!

以下、リコちゃんの文章

_____
パーマカルチャーデザインの具体例とサステナブル な暮らしのヒントをイラストを通して視覚的に感じることができるパーマカルチャーカレンダー。
2023年版も実践的な資料性とアートを兼ね揃えた素敵な仕上がりとなっています。(今回で22年目!)

印刷する紙とインクについて リジェネラティブなものを使用してるよ森林循環紙:適切に管理された森林から伐り出された木材を使用することによって、木の乱獲を防ぐと共に適切に伐採して新しい木の成長を促すという森林の正常な循環を目的としています。植物性インク:再生産可能な大豆油、アマニ油、桐油、ヤシ油、パーム油などの植物由来油、リサイクルした再生油を使用しています。

紙や印刷の値段が上がってしまい、カレンダーも値上がりせざるを得なかったのが残念。地球への負担が少ないものを選択すると高価になってしまうけど、バックグラウンドを理解した上で選んでもらえたら嬉しい。

https://permaculture-calendar.net/
11月20日まで前売り価格にて予約受付中

表紙はEndangered Species in Japan日本の絶滅危惧種ツシマヤマネコ(やモリアオガエル 、ケナガネズミなど)「地球や他の生き物への思いやりを忘れずに、みんなの資源を大切に分け合って暮らしていけますように」という願いを込めたイラスト。

1ー2月 世界で最も美しいと言われるパーマカルチャーサイト、Rainbow Valley Farm 実際のファームの空撮写真もHPに載せてるので、並べて見るとわかりやすい。

3ー4月 重力や浸透圧など自然の力を活かした自動水やりシステムセシリアとリコのコラボレーション。 実際にメルボルンのバルコニーに作って機能していたSelf Watering System だよ チェックしてね都会の暮らしにとても便利なので、ぜひ参考にして作ってみて欲しい

5ー6月 未明の行進 生き物たちの朝
7ー8月 エッジで遊ぶ みんなの地球カタログの扉絵 by若菜ちゃん

9ー10月 くにたちはたけんぼ 東京のコミュニティガーデン
11ー12月 薪のある暮らし ロケットストーブの応用!サーマルベンチやクッキングストーブと合体するとこうなった

● パーマカルチャーの説明も専門用語を使わずに、普通の言葉で表現してみたよ。「パーマカルチャー3つの心がけと12の考えかた」
https://permaculture-calendar.net/principle/index.php

ぜひ覗いてみて!

11月20日までは前売り価格:2,200円(定価2,700円)

https://permaculture-calendar.net/

リコ 

パーマカルチャーツアーやってるよ。