【TUP MEDIA】パーマカルチャーの基本「キッチンガーデン」

動画はこっち

「パーマカルチャーの基本」とよぶのが良いのか分からないけど(タイトルに書いちゃったけど)、幾つかシンプルですぐに実践できる、おすすめのものがある。

今、思いつくのは
・キッチンガーデン作りと活用
・コンポスト(堆肥)作りと活用
・アースオーブン作りと活用 ← 他のよりは、ハードルが高いかも

*作らないと始まらないけど、「活用」が重要。パーマカルチャーが扱っているのは、日々の生活。より余裕のある豊かな暮らしのための、デザイン。デザインが悪いと、作ったものを使わなくなるので、そこらへんはそれぞれの試行錯誤の冒険。「かたち」に囚われず、自分にあった「かたち」を見つけよう。

パーマカルチャーの醍醐味は、実践と実験を通した学びと気づき

先生は自然

だからこそ、自然をより生活に取り入れることによって、学びと気づきが深まってくる。都会のアパート暮らしをしていても、小さくキッチンガーデン(ハーブのプランターを一つか二つとか)をおいてみたり、コンポストを初めて見ることで、生活と意識が変わっていくと僕は感じている。

このYouTubeも、実践へのお誘い。

とにかくやってみよう!

Have a nice day

希望のタネを一緒に植えて行こう〜

Moved by love

Kai

撮影 by めぐ(ありがとう!)@パーマカルチャーと平和道場

おすすめ記事
→ Greenz.jp ソーヤー海が語る「パーマカルチャー」の魅力。それは「自分がどう暮らしていきたいか」に対して、「いますぐできる何か」を積み重ねられること。 https://greenz.jp/2020/01/13/sawyerkai_permaculture/

→ Greenz.jp ソーヤー海直伝、豊かな暮らしをパーマカルチャーデザインで実現する方法(前編) https://greenz.jp/2021/03/09/permaculture_design_1/

ーーーーーーーーーーー

パーマカルチャーと平和道場は、みんなの精神的なサポートと経済的なサポートを必要としています。
◎単発または毎月寄付で支援できるページ(Syncable) https://syncable.biz/associate/dojo/

◎または、口座直接振り込みも嬉しいです。
パーマカルチャートヘイワドウジョウ
郵便貯金の場合
記号10100 
番号68810741

他銀行の場合
店名0一八 
店番018 
普通預金口座番号6881074

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。

パーマカルチャーツアーやってるよ。