映画「ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方」

カリフォルニアで出会ったパーマカルチャーの世界が描かれている映画

懐かしい〜

僕は、カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で平和活動とか、サステナビリティとか、有機農業(自然農やパーマカルチャーを含む)と出会った。まさに、人生が大きく変わった場所。周りには、この映画で描かれているノリの人たちだらけだった。

おそらく、僕も彼らのような農場を営む夢があったけど、ちょっとアプローチが変わり、パーマカルチャーと平和道場になってしまった〜。

映画を見て、動物を飼いたくなった

自然と調和した感動が絶えない農のある暮らしを、多くの人が体験できるような場所を創造していきたい!って声が心から出てきた。

それがDOJOなのか、これから作りたい大学なのか。。。

https://icotto.jp/presses/9531より ハルマニアさんの投稿

映画を見たのは丸の内テラスのプライベートラウンジ。映画の世界とは真逆な場所にも感じられたけど、それがまたよかった。こういうことに財界の人たちが関心を持って、心を動かされて、資源を投資してくれたらどれだけ豊かな世界が生まれるか。

資本家も、政治家も、右翼も、左翼も、大人も、子供も、みんな人間

そして、みんな自然の一部

自然から切り離された僕たちの意識と社会を、また自然に戻していこう

CHECK OUT THE MOVIE!

https://synca.jp/biglittle/

パーマカルチャーツアーやってるよ。