オリジナルムービー「Kibou Vol. 1」小学生との対話

最近いすみ市で知り合ったスイス人のプロフォログラファーNicciと、実験的に作ったショートムービー

彼は、大手企業などの広告やCMの仕事で生計を立てて東京で暮らしている。

今、地球で起きているさまざまな悲劇に心が動いて、彼なりに希望あるアクションを模索していた。

そして、いろいろ僕と会話をする中で、ショートムービーを作ってみようって話になった。

僕は、彼の息子のレオと共感したり、親子関係や人生について会話をしてきて仲良くしていた流れもあって、レオの素朴な疑問に僕が答えるっていう動画を撮ろうってことになった。

問いは、その場で初めて聞いて、アドリブで1発で答える方式
(やり直した方が緊張するしね)

あがり症で人前で話すのが恐怖だった僕が、今や講演をしたり、撮影で準備も台本もなく話せるようになったのは、本当にすごいと自分でびっくりする。

心が動くと(moved by love)、できないと思っていたことができるようになるんだね

みんなだったら、レオになんて答える?


パーマカルチャーツアーやってるよ。