TWO LOOPS トゥループス

社会ってどう変わるのだろう?

みんなはどう思う?

どんなtheory of change(変化の理論?変化の法則?変革理論?)を信じている?

これは、僕にとってものすごく関心があるテーマで、さまざまな説得力のある仮説と出会ってきた。

ここ1〜2年でTwo Loopsというのを仲間から聞くようになった。Art Of Hostingのリトリートで彼らが聞いたんだっけな?

NVC(非暴力コミュニケーション)と社会変革をテーマとしたNVC Beingで扱うようになった。平和な社会、みんなが大事にされる社会をどう実現するか。

Two Loops自体は theory of changeではなく、俯瞰したときに自分にとって何が大事で、自分の活動が大きなシステムのどこに位置するのかを考えるためのマップだと、Two Loopsの創造者たちが説明している。

僕もまだ理解しきれてなく、活かしきれている感じは全然しないけど、役に立っている感じもする。ワークショップやリトリートで多様な人たちと、それぞれがマップのどこにいるのかを考えてみるワークがとても面白い。何か大事なものが可視化される感じ。

さて、Two Loopsの説明動画をアクティビスト仲間の安納けんが作ったからシェアするね。

自分がマップのどこにいるのかを考えてみると面白いかも。

長田誠司さんが書いたTwo Loopsの簡単な説明も参考になるかも。ここをクリック

ボブ・スティルガー博士による解説動画も見つけた(全部は見てないけど)

今後、僕がインスピレーションを得ている theory of changeを紹介していこうと思っている。ガンジーの氷山(Greenzの記事制作中)が今一番ハマっているかな。

今、起きている変化を捉えながら、どうそこに関わっていくか、働きかけるか、そんなことを一緒に探求したい。

変化は常に起きているもの。

そして、全てをコントロールすることはできなくても、目の前の現実は影響できると僕は信じている。意図している影響もあれば、意図してないものもたくさんある。それを捉えながら、全体の一部として、どう愛の波紋を広げていくかを僕は知りたい。

理論的だけではなく、実践も通して。

top picture from https://brittneebond.medium.com/two-loops-model-9a3d52c7da4e

パーマカルチャーツアーやってるよ。