パーマカルチャーデザインナー四井真治さんの家に訪問した際、それぞれ沖縄にいく用事が12月にあるって話になって、一緒に何かやろうって盛り上がった。そしたら、彼が関わっている石垣島の人たちが12月8日にトークライブを企画してくれたよ〜
僕たちの他にも、レインボーフォレストの松浦たかひろ、Braqueの田中すみれ、Tender Field Tanakaの田中正敏さんたちも出演するみたい。どんな人たちなんだろう〜
ま、楽しいイベントになるはず!
しかも、どうやらパーマカルチャーセンター八重山(どこ?)のキックオフイベントらしい!!!
いいね、こうやって、いろんなところにパーマカルチャーを実践する共同体が増えて。
今後も、さまざまなかたちで、四井さんとコラボしていきそうな感じがする。
告知の中の「ギフト」の部分で、違和感があったから、それについて記事の一番下の方で解説してみた。ま、よくあることだから、訂正したいというよりは、みんなと意識を深める機会にしたいと思って、ブログとMLのみんなにシェアしたかった。
以下、告知文
パーマカルチャーセンター八重山(やいま)キックオフイベント
石垣島Baraqueより生配信
共生革命家ソーヤー海さんとパーマカルチャーデザイナー四井真治さん他のトークイベント
「パーマカルチャーと八重山の未来~命の仕組みと島人ぬ宝~」
石垣島のパーマカルチャーサイト「レインボーフォレスト」から始まった八重山のパーマカルチャープロジェクト
記念すべき第一回のイベントに豪華ゲストを迎えてパーマカルチャーと八重山の未来についてとことん語りつくすトークイベント!
◆日時 2021年12月8日(水)19時~21時(21時~22時半ころまで懇親会を予定)
◆内容 〇食と土と物をつなぐパーマカルチャー
〇命の仕組みから考える~島の暮らし・仕事~
〇共生革命家ソーヤー海のパーマカルチャー(仮)
〇全員参加型トークセッション
◆登壇者
共生革命家 ソーヤー海さん
パーマカルチャーデザイナー 四井真治さん
レインボーフォレスト 松浦たかひろ
Braque 田中すみれ
Tender Field Tanaka 田中正敏
◆主催 パーマカルチャーセンター八重山
◆協力 BaraqueSowersやいまぬむじか
参加方法
《石垣島リアル会場参加》こちら
《オンライン参加》
◆配信チケット
ライブ配信またはアーカイブ配信の視聴チケットをギフトエコノミー**によるドネーションにより受け付けています。
パーマカルチャー八重山の今後の活動のために、ご無理のない範囲でのご寄付をよろしくお願いいたします。
※ギフトエコノミー:ギフトエコノミーってなに?ソーヤー海が話す、経済と可能性 をご覧ください。
◆視聴方法
視聴チケット受け取り後、PeatixのページよりYoutube配信をご覧ください。
ーーーーーーーーーー
**ギフトについての海の補足:
今回の企画と告知文は、僕は関わってなくって、四井さんから送れられたものをコピペしただけなんだけど、僕は「ギフトエコノミー」と数字(1000円、3000円、10000円とか)を組み合わせるのは好きじゃない。自分の活動でドネーションを募るときはなるべく値段設定はしないという方針でやっていて、それはギフトと数字の世界はしっかり区別したいから。
値段設定をした寄付を募ったり、クラウドファンディングでリターンと値段を結びつけたり、値段設定すること自体が悪いとかということではなくって、その違いをしっかりみんなで気づいていくためにも、表現とか手段をしっかり考えていきたい。僕の個人的なこだわりかな。
そもそも、何か見返りを求めたり、ドネーションを募ることをすることは、もうギフトの意識を濁してしまうという考え方もある。service spaceの仲間がそういうことを教えてくれた。Service Space系の先生/仲間は、ドネーションも募らないし、寄付箱や窓口もない。ピュアにmoved by loveで、奉仕者として生きている。「交換関係」にはなるべく加担しない。
告知文の「ライブ配信またはアーカイブ配信の視聴チケットをギフトエコノミーによるドネーションにより受け付けています。」ってのがすごく変な文章だと思って、少なくとも僕の発信しているメディアでは補足をしたくなった。
僕だったら、「チケットは、活動費の支援金として、それぞれの心が動いて出せる金額のチケットを選んでくささい。」って感じで表現するかな。
または、「ギフトの精神を大事にしたいので、無料または金額が選べるチケット設定をしているので、自身が惹かれるものを選んでください」というのが好きかな。
ギフトと書かずに「経済的な状況に合わせて、チケット金額を選んでね」とか。
難しいけど、大事なことだから、試行錯誤しながら、気楽さと本物さの領域を冒険していこう!