7月1日(木)~2日 (金)DOJOで小屋作り作業DAYS

小屋づくりを手伝ってみたい人募集中!

7/1-2の2日間はみんなで小屋づくりの作業をするオープンデーにするよ!一緒に外壁を作ろう〜(進捗が目に見えてわかる、けっこう達成感のある作業!)

小屋第一号(外壁もほぼ完成)

いま、パーマカルチャーと平和道場では小屋を2つ建てている。そのうちのひとつは、ワークショップ形式にして、小屋づくりを体験したいと集まってくれたみんなと一緒に作っているよ。3月と5月にワークショップを開催して、基礎から屋根、そして窓までつけた。

次は外壁!

端材を集めたり、アイディア出しをしたりして、どんな外壁にしようか考えている。

▼いまはこんな感じ! 透湿防水シートが貼ってある。

小屋第二号(みんなの外壁作業待ち!)


こんな感じでできたら楽しいな〜って、漠然と思っている(やり方はまだよく分からない)

ドゥーパ!っていう小屋作りの雑誌に載ってた小屋
近所にある小屋(NAT PARKってとこ)

端材を集めているから、それを活かしてカッコいい壁を作りたい。

※ 端材もまだ集めているよ!
廃材も資材も大募集!!!

◎日時

7/1(木)・2(金)

両日とも10時〜17時

両日・どちらか1日の参加も可

◎作業内容

・小屋の外壁づくり

・そのときに必要としている作業(竹切り、草刈りなど場のメンテナンス)

◎場所

パーマカルチャーと平和道場

千葉県いすみ市岬町井沢1026

(JR外房線長者町駅から徒歩10分くらい)

※Googleマップでルート検索すると、正面の入り口に案内されないからこの地図の矢印を参考にしてね。

「暮らしの学校」という看板が入り口にあるよ

◎参加費

一日3000円+ドネーション*

参加費は、塗料や木材など小屋づくりに必要な資材購入に当てます。

【ドネーションについて】

パーマカルチャーと平和道場を維持するのには家賃・光熱費・人のエネルギーを必要としているけれど、いまのところ安定した収入源を確保できていなく悩んでおります。ビジネスではない活動をしながら、どう(金融)経済的な安定を実現するのかが、まだ大きなチャレンジの一つ。

そこで、もし私たちの活動に共感してサポートしたいと思ってくれたら、それをギフトやドネーションという形で受け取りたいと思っています。ワークショップや作業デーに来ることはできなくても、サポートしたいと思ってくれたらそれもうれしいな〜

syncableでもサポートしてもらえる仕組みを作ったよ。Check it out!

◎お申し込み

件名「7/1-2 小屋づくり参加希望」でDOJOのメールアドレスに以下を記載の上お申し込みください。

・お名前

・参加日時

・参加人数

・宿泊希望

・交通手段

peace.permaculture.dojo★gmail.com

(★を@に変えてね。)

担当者: みさぽん

申し込み期限は前日6/30(水)のお昼まで。

ただ、気楽さと学びを大切にしたいので8人くらいでいったん締め切ろうと思います。

◎食事について

両日とも、持ち寄りごはん(ポットラック)を予定しています。ごはんをシェアすることに気がかりがある方は、ご自身のお弁当をお持ちください。

事前に用意できなくても、近所のカフェやスーパーに買いに行くことも可能です。(近くて車で5分くらい)

◎宿泊について

両日参加を希望していて、1日目の夜に宿泊希望の方はパーマカルチャーと平和道場の母屋(テントをお持ちの方はテント泊、車でお越しの方は車中泊もOK)で宿泊可能です。貸出可能の布団やマットがあります。

パーマカルチャーと平和道場は古民家で、以下のような施設があります。

・コンポストトイレ

・シャワー

・アウトドアキッチン(ロケットストーブなど。ひと通りの調理器具が揃っています。食材は各自ご用意ください。)

◎持ち物

・作業着(基本長袖長ズボン!)

・軍手など手袋

・動きやすい安全な靴

・レインウエア/長靴

・タオル

・マイ食器/マイ箸/マイカップなど

・ランチ

・保険証(保険には入りません。各自怪我をしないように気をつけて作業しよう!)

・情熱

・愛

【オプション】

・インパクトドライバー

・コンベックス

・手のこ

・虫除け(DOJOは蚊がたくさんいます!)

・おやつ

・お泊まりセット

◎コロナ感染症対策について

開催場所は完全に野外となります。 手洗いはおすすめしますが、 マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

◎緊急連絡先

当日の緊急連絡先o8o34258633 みさぽん携帯が緊急連絡先となります。

パーマカルチャーツアーやってるよ。