【動画】いま、ここで平和をつくりつづける生き方 with 鈴木菜央

平和ってなんだろう?

What is peace?

そして、平和な社会や、平和な心は、どうやって実現するのだろう?

How do we make peace a reality? In our society? In our minds?

平和非暴力の違いとは?

What is the difference between peace and nonviolence?

そんな問いをずっと探求しながら、実験を続けてきた。

活動仲間の鈴木菜央に誘われて、平和について二人で語ってみた。

アジア学院の50周年記念に向けてのおめでとうトーク

Kai NaoチャンネルからIKASHIAU DESIGN VILLAGEチャンネルに
リニューアルしたYOUTUBE

【動画の説明文 by Nao】

「平和ってなんなの? なんでこんなに戦争が起き続けるの? 人間は平和を作れない存在なの? どうやって平和に生きれる? どうしたら、平和な社会をつくれるんだろう? 暮らしながら平和な社会をつくるってどういうこと?

「土からの平和」を掲げるアジア学院という学校(菜央が23歳のときに1年間ボランティアとして住んだ)が設立50周年を迎えたのを記念して、「平和」について、考えてみました。

動画で何度も出てくるアジア学院ですが、下記サイトに、ぜひアクセスしてみてください。こんなすごい人たちが、日本にもいるんです。 (一応書きますが、案件でもなんでもありません)

◎アジア学院50周年記念サイト https://ari.ac.jp/50th-anniv/

ソーヤー海(共生革命家)と鈴木菜央(武蔵野大学 准教授)がやってるオンラインコミュニティがこちら

◎IKASHIAU DESIGN VILLAGE(いかしあうデザインビレッジ) 参加メンバー随時募集中!! 詳細はウェブサイトへ: https://ikashiau-design.com/village/

ここで触れている話題の記事(一部)

インド、平和、地球民主主義、ディープエコロジー、リーダーシップ(ヴァンダナシヴァとサティシュクマール)

911同時多発テロから20年 – 平和活動を振り返って

ガンジーの氷山 GREENZ 恐れではなく平和と愛を原動力に。ソーヤー海が一番ときめいている社会変革のモデル「ガンディーの氷山」って?

パトリアルキー GREENZ「ねばならぬ」の抑圧から、自分を開放しよう。”格差社会への処方箋”「パトリアルキー」についてソーヤー海が考えた。

マインドフルネス、子育て、トラウマ SAMGHA ソーヤー海×藤野正寛「Inner Wisdomと苦しみの原点:幼少期と子育て」

SCHEDULE

2024年始 タイ王国のGaia Ashram エコビレッジ体験「つながりの中で生きるディープエコロジー」

パーマカルチャーツアーやってるよ。