10月29日-31日 DOJOリトリート(パーマカルチャーとNVCなど)

パーマカルチャーと平和道場からのお誘い

道場で暮らして感じるリトリート

WEBSITE: https://peaceandpermadojo.wixsite.com/home

自然の中で循環する暮らしを通して、これからの自分と社会と自然のつながりを探究するリトリート

パーマカルチャーと平和道場では、空から降り注ぐ太陽の熱エネルギーを使って調理をしたり、微生物たちの力で排泄物を肥料に変え、野菜を育てたりしています。

パーマカルチャーに込められた本来の意味はパーマネントアグリカルチャー(持続可能な農業)、そしてパーマネントカルチャー(未来へと続く文化づくり)です。

気候危機、大量生産や消費によるゴミ問題、食料の大量廃棄・・・様々な危機的な課題を抱えている今の社会と世界の中で、私たちはどんな文化を創って、未来につないでいきたいでしょうか?

このリトリートは、パーマカルチャー的暮らしを通じて学びを深めるワクワクする冒険のようなもの。

そして、平和道場で共に暮らしの実践をしながら、自分たちが創っていきたい文化を考える時間を持ちたいと思うあなたへのお誘い

パーマカルチャーに初めて出会う方も、パーマカルチャーの実践を深めたい方も、パーマカルチャーと平和道場に関心がある方も大歓迎!!!

私たちと楽しい3日間を過ごそう!

開催概要

●日程

10月29日(金) 10:00集合

10月31日(日) 16:00解散

2泊3日合宿形式

●会場

パーマカルチャーと平和道場

(千葉県いすみ市岬町井沢1026)

JR外房線長者町駅から徒歩10分

●内容

道場ツアー、NVC・パーマカルチャー・社会変革についての講義やワーク(ソーヤー海くんと!)、アウトドア作業、薪調理、*休息*

●参加費

3-7万円のスライディングスケール(宿泊・食事込み)

※ 合宿最終日に現金でお支払いお願いします。

多くの人が参加しやすいように参加費を抑えたい気持ちとともに、DOJOの経済がより安定することでこれからも安心してこの場を育んでいけるようにしたいため、参加者が金額を選べるスライディングスケールにしてみました。

具体的には、家賃や光熱費などの維持費、場を充実させるためのガーデンづくりや小屋づくり、DOJOを育むことに関わっているメンバーの経済的サポートなどに当てる予定です。

この合宿は私たちからのギフトという思いでやっています。そこで、参加費はこれからも続いていくDOJOという場やそこでの活動に貢献するエネルギーとして考えていただけるといいかなと思います!

●定員

8名くらい

※定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきただきます。

※1週間前の10/22時点で5名以上の申し込みで開催が決定となるので、早めにお申し込みください〜

●宿泊について

パーマカルチャーと平和道場にある古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)、または敷地内でのキャンプ泊となります。テントや寝袋は持参していただきます。

母屋には温シャワーやコンポストトイレがあります。この時期でも蚊が出るので薄い長袖長ズボンをオススメします(寝るときに使える蚊帳は貸し出します!)。朝晩冷える可能性もあるので、調整可能な服を持ってきていただけるようお願いします。

プライベートな空間をご希望の方は、各自で宿泊場所を確保していただくことになります。個別にご相談いただければ、近隣の宿泊可能な場所をご案内することも可能です。

※ 余分なテントや寝袋をお持ちで貸し出し可能なものがありましたら、申し込みフォームに記載いただけると助かります。

●食事について

到着日(29日)の昼はポットラックランチを予定しています。ひとり一品持ち寄ってもらい、みんなでシェアしてリトリートを始めたいと思っています。

リトリート中は、昼と夜はみんなで料理します(薪調理!)。朝ごはんはある材料で各自自由に食べてもらいます。こだわりの朝ごはんセットがある方は、持ってきてください。

● コロナ感染症対策について

会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込みフォーム

このリンクをクリックしてください

https://forms.gle/rJyJbsKbY1SFnQ9X9

●連絡先

peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com

(a)を@に変えてください!

(担当:みさこ)

SEE YOU SOON!

パーマカルチャーツアーやってるよ。