オフグリッド化!自主クラウドファンディングのオフィシャルページ

DOJOのホームページに書いた、僕たちの思い

https://peaceandpermadojo.wixsite.com/home/crowdfunding

応援お願いしま〜す!!!

Why?

なぜクラウドファンディングをするのか?

パーマカルチャーと平和道場は、これからの時代を生きるのに必要な技術を学び、「消費者」から「文化の創造者」になるための学びの場として2016年から活動を続けています。

この6年間で朽ちかけた母屋の大規模改修、小屋を2つ、野菜ガーデンを3つ、コンポストトイレ3か所、雨水タンクシステム、ロケットオーブンやアースオーブン、夕日を観るツリーデッキ、30種類以上の果樹を植えた約400坪(1350㎡)のフォレストガーデンをつくりました。

私たちが何よりうれしく、そして誇りに思っているのは、これまでに1000人以上の人がこの場に来て手を動かし、道場というみんなの学びの場を一緒につくってきたことです。

みなさんの力があって、ここまで活動を続けてくることができました。応援やご支援、活動への参加、本当にありがとうございます。

​今回、みなさんにお願いがあります。

パーマカルチャーと平和道場にソーラー発電システムを導入し、オフグリッド化を実現するために力を貸していただきたいのです。

道場では、エネルギーの自給と100%オフグリッドを目指していて、すでに電気の必要ないものについては薪や太陽のエネルギーを使うかたちにシフトしてきています。

オフグリッド化とは、大きな外部のシステムに頼らないで、独立したシステムを作るということです。大きな外部のシステムは環境に負荷をかけて電力を生み出していますが、自然エネルギーである太陽光を電力に変えて使用する独立したシステムを作れば、環境への負荷を低減させることができます。また、大きな外部のシステムが困難や脅威(災害とか経済危機)にあっても、自分たちで必要な電力を確保できれば、それほど影響を受けずに暮らしを続けることができます。

​今回のプロジェクトでは、今はまだグリッドから供給している電気(外で作られたものを買っている)を100%ソーラー発電システムからの供給に切り替えます。2700坪の学びの場であるパーマカルチャーと平和道場を、まさに「消費者」から「創造者」へシフトする学びをする場として、自分たちで必要なエネルギーを自分たちで創造する場所にする挑戦をしたいと思っています!

このチャレンジをするにあたって、必要な資材と指導を依頼するための資金をみなさんの力を借りて集めたいのです!

パーマカルチャーと平和道場はドネーションとイベントの参加費で運営しています。経済的に余裕のない人も道場での学びに参加できるように参加費をなるべく低く設定したり、スライディングスケールを取り入れたりしているため、今回のようにまとまった資金を自分たちで確保することが難しい状態です。今の私たちにはソーラー発電システムを構築するための資金が十分にありません。

しかし、私たちにはこれまで支えてきてくれたみなさんとのつながりがあります!

みなさんの力があれば、より持続可能で自立したシステムにアップグレードし、その過程で収穫した学びを分かち合う学びの場としての活動を続けていくことができます。

みなさんの力を必要としています。

もしよろしければご寄付いただけると嬉しいです。

How much?

いくら調達し、どのように使うのか?

私たちが調達目標にしているのは、75万円です。

みなさんに応援していただいたお金はの使い道(予定)はこちら。

・ハイブリッドインバーター(24vシステム3000w)

・リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

・ソーラーパネル

・その他資材(ケーブルなど)

・講師の実費(交通費など)

・講師料(集まった資金の中で余裕があれば)

When?

いつ資金を集め、いつ実行するのか?

クラウドファンディングは2022/12/15開始、2023/1/19終了。

その期間内で集まったお金を元に計画しているシステムを組みます。

(もし目標金額が集まらなくても、お金を借りて計画しているシステムを構築します!でも、かなりきついので応援お願いします!!!)

期間は設けていますが、もちろんフライング入金もOKです!

今回のためにいただいたお金としてカウントするために、ぜひ入金フォームの記入をお願いします。

クラウドファンディング開始日(12/15)から毎週YouTubeで今回のプロジェクトについて鈴木菜央・ソーヤー海・中島美紗子で話す動画を出していく予定なので、ぜひチェックしてみてください。最終日(1/19)は19-20時でオンラインイベントをします!

YouTubeチェンネルはこちら

実際の太陽光発電システムは2023/1/27(金)〜29(日)の3日間、藤野電力の鈴木俊太郎さんに指導してもらいながら、ワークショップ形式でつくります。要申し込み

太陽光発電について学びたい人や、使用電気量削減について一緒に学びたい人はぜひぜひ、このタイミングでパーマカルチャーと平和道場に来てくださいね!詳細は申し込みリンク先をお読みください。

ワークショップ申し込み

How?

どのように応援できるのか?

私たちのプロジェクトに共感して、応援したいと思っていただけたみなさんは、パーマカルチャーと平和道場の銀行口座または代表の(ひとり)ソーヤー海のペイパル口座に直接振り込んでいただけると助かります!

みなさんから頂いた支援金全てを活用できるように、大きく手数料や利用料をとられるクラウドファンディングプラットフォームは今回使用しない方針としました。

金額はひとくち3000円からで上限はありません。

ご入金頂いたみなさんは、以下のフォームでご一報いただけると助かります!お礼のメールと学びの分かち合いとしてワークショップ中の動画(指導レクチャー&作業風景など)をシェアさせて頂くので、以下のフォームに記入していただけると嬉しいです。また、よろしければこちらのページでお名前を公表させていただきたいと思っています(可否はフォームにて回答)。ご入金者用フォーム

​▶︎パーマカルチャーと平和道場口座

パーマカルチャートヘイワドウジョウ
郵便貯金の場合

記号10100 番号68810741
他銀行の場合

店名0一八 店番018 普通預金口座番号6881074

▶︎ソーヤー海ペイパル口座

movedbylove@protonmail.com
ペイパルを使った送金方法はこちらを参考にしてください〜

パーマカルチャーツアーやってるよ。