2021 実践!アーバンパーマカルチャー 9ヶ月連続講座@表参道

来年予定している超本気アーバンパーマカルチャー連続講座。実践者を増やして、都会に拠点を作っていって、命を祝福する文化を広める。共生革命

自由大学企画なので、申し込みは自由大学で!

20代以下で経済的に余裕がない人用の奨学金も入れてもらった。

アーバンパーマカルチャーの深い旅にいこう!

意識の冒険

―ソーヤー 海さんからのメッセージ―
「時代に合わせて、より実践的な長期コースで生きる力を」

2020年は新型コロナウイルスで社会が一変した。経済の低迷、気候変動、人類が直面している大きな問題に対応できない今の社会。これこそがチャンス!

パーマカルチャーの合言葉は The problem is the solution. (問題こそが解決策へのデザインチャンス)。パーマカルチャーは僕たちの生活レベルから、これらの問題の解決方法を導いてくれる。「生活」つまり私たちが日々取り組んでいる、生きる活動。

自然と闘うのではなく、自然の循環を暮らしに取り入れて、より豊かで余裕のある健やかな暮らしの道を歩む。それがパーマカルチャーの楽しい冒険なんだ。僕はその世界にできるだけ多くの人を招待したい。こんなに最高な地球だからこそ、みんなと環境を再生しながら豊かな世界を創造したい。地球の上で生きることを学びなおそう。

今までは2〜3日で完了する講義をやってきたけど、時代も時代だし、生きることとパーマカルチャーをしっかり探求して、実践者を増やすことに専念したくなった。そういうわけで思い切って9ヶ月プログラムにレベルアップした。

尊敬しているガーデナー石田のりかさんとCOMMUNEチームと共に、大都会の中のミクロなオーガニックガーデンを実現させる。アーバンパーマカルチャーのモデルケースを目指して、都会の循環型なシステムを計画中。COMMUNEのフードカートからの生ゴミをミミズコンポストで堆肥にして、堆肥からオーガニック野菜をその場で育て、屋台の食材に活用してもらうなど。

そんなワクワクのプロジェクトを自由大学と連携して、受講生と手を動かしながら作っていくよ。実践を通して学ぶのが一番! COMMUNE GARDEN を作り上げるだけではなく、みんなもガーデナーとして自信をもって、新たな菜園を都会中に作れるようになってほしい。ただ植物を育てるのではなく、土をつくり、生態系に触れて、新しい時代を創造していくコミュニティになることを目指している。
未来をみつめる本気のパーマカルチャー講義だから、予定外にスペシャルゲストも現れるかも!受講生はスケジュールに余裕をもって参加してもらえるとありがたいです。時間枠内に実習が収まらない可能性があるので。OK, lets garden the city!!!!

―石田紀佳さんからのメッセージ―

パーマカルチャーの哲学を、共生革命家の海さんと通じて学ぶ講座はわたしにも刺激的でした。だからより多くの方に触れていただきたいなあと思っています。

今回は春の天然自然を街の屋上で感じます。植物たちもわたしたち動物も変化していますね。過酷な夏をこえた秋のガーデンのような人間になりたい。パーマカルチャーの哲学ももっとディープな面にアプローチ!

都市の屋上という通常の日本列島の風土とは違う場所で、どんな生き物たちと遭遇し、わたしたちがどう変わっていくのか、すっごく楽しみです。明治神宮の百年の森の草木から、これから生まれてくる屋上の沙漠的環境の草木たちとナマで知り合っていきましょう。東京にいながらにしての地球散歩だよ。

日程

第1回:2月27日(土)10:00-16:00

第2回:2月28日(日)10:00-16:00

第3回:3月28日(日)10:00-16:00

第4回:4月25日(日)10:00-16:00

第5回:5月23日(日)10:00-16:00 

第6回:6月27日(日)10:00-16:00

第7回:7月25日(日)10:00-16:00

第8回:8月22日(日)10:00-16:00

第9回:9月26日(日)10:00-16:00

第10回:10月24日(日)10:00-16:00


詳細は自由大学のホームページ


パーマカルチャーツアーやってるよ。