雑誌 HONEYのパーマカルチャー特集に出たよ〜

とても素敵な感じで特集されている

久しぶりに、活動家系じゃない雑誌を見て、
すごく不思議?新鮮な感じで読んでいた

かなり目を引く表紙で、もちろんど真ん中にいる女性を見てしまうけど、よく見るとバナナの立派な房があった!あれくらいバナナができたら、食料には困らない感じがする。コスタリカのジャングルで暮らしていたときは、一日20本以上食べてた(小さいやつだけど)。

いいな〜バナナ

今、DOJO(いすみ市)でバナナとアボカドに挑戦中

なんとピカピカしたデザイン(僕は、ピカピカよりもうちょっと手作り&funkyテイストが好きかな)

パーマカルチャーセンタージャパンと設楽さんの記事

僕がこうやって活動できているのも、設楽さんがずっと前からパーマカルチャーの土壌を育ててきてくれたからだと思っている。

あまり一緒に何かをやる機会はないけど、同じ生態系としてそれぞれの役割を果たしている感じが、僕にはある。

Respect!

アーバンパーマカルチャー!

僕は、ポートランド、大阪、荻窪、表参道、そして永田町でアーバンパーマカルチャーの実験をしてきて、かなり希望を感じている。みんなで楽しく都会を再生していく革命。

写真は、アーバンパーマカルチャーというより、ビルともりもりした植物って感じもするけど、どうなんだろうね。人がいないところが残念かな。パーマカルチャーはカルチャー(文化)だから、人は欠かせない。人がいなければ都会もないしね。

右上は、かなりすごいシアトルのコミュニティパーマカルチャーガーデン。
ビーコンフードフォレストだったかな。。。
https://beaconfoodforest.org

こういうのを東京とか都会に作りたいね!

左上は表参道のコミュニティガーデン
そこは、ビルが解体されることになり、永田町に引っ越した

今度、Urban Permaculture Fesを開催する場所が永田町のコミュニティガーデン/パーマカルチャーの苗床の現場

パーマカルチャーと平和道場の紹介

娘との写真はとても心が動く

心のパーマカルチャーも記事にしてくれた

僕は、心とかソーシャルなパーマカルチャーがとても大切だと思っている

zone 00

それを、新しい感じで表現してくれた

アートも入ってて綺麗だね

内容も濃くって、かなりディープなところ(資本主義とか消費社会)も出してくれた。記事の両側は、サーファー向けの広告やタイアップ記事がそこそこあるから、その組み合わせがまた面白い。多様性?

嬉しいね
こうやって僕にはできない、素敵な記事に仕上げて
普段だったらまりリーチできない人に
パーマカルチャーと平和のタネを撒いてくれるって

生態系として、協力し合って
より美しい世界が育っていく

we are never alone

一緒に、もっと素敵な世界を創造していこう

僕はそういう人と出会って行きたい

HONEYのパーマカルチャー特集
参考になると思うから、

check it out!

パーマカルチャーツアーやってるよ。