1月28日〜30日 NVC 共感コミュニケーション入門リトリート@DOJO

久々のNVC入門と暮らしのリトリートだよ〜

暮らしに根ざした、共感コミュニケーションとパーマカルチャーに浸る二泊三日

自分とつながって、お互いとつながって、自然とつながる
つながりの量を増やすのではなく、
つながりの質を深める学びへのお誘い

パーマカルチャーと平和道場(暮らしの学校/DOJO)については、ホームページをみてみてください。
https://peaceandpermadojo.wixsite.com/home

NVC(Non-violent Communication)は非暴力コミュニケーションや共感コミュニケーションと呼ばれている、自分やお互いを大切にするためのつながりを創り育むための方法。

NVC Japanのサイト
→ NVCのYouTube再生リスト

善悪や正しさを超えたところにある、それぞれが大切にしたいことを、聴き合ったり伝え合ったり…そこから生まれるつながりや安心から、より豊かで活かし合えるコミュニティを育んでいきたくて、DOJOではNVCを実践的に学んでいるよ。

そんなNVCとその世界への冒険へ、

より多くの人をお誘いしたい。

DOJOではそれぞれの日々の実践以外には、いまのところNVC中級者向けに学びを深めるNVC Deepを毎週開催している。

DEEPについて詳しくはこちら↓

https://site-1338125-715-3096.mystrikingly.com/

今回は、まだNVCにあまり触れたことがないひと向けの場をつくることにしたよ!

座って聞いてワークをやってみてNVCを学ぶだけじゃなくて、NVCとパーマカルチャーに根ざした暮らしを体験しながらNVCを学べる場にするよ。

ともに3日間暮らすことで、よりNVCを体感的に学べる貴重な機会。

NVCと知り合ってみたい人、

NVCを体感してみたい人、

DOJOに来てみたい人、

DOJOメンバーに会ってみたい人、

みんなウェルカム!!!

一緒に素敵な3日間を過ごそう〜

開催概要

●日程

1月28日(金) 12:00集合

1月30日(日) 16:00解散

2泊3日合宿形式

●会場

パーマカルチャーと平和道場

(千葉県いすみ市岬町井沢1026)

JR外房線長者町駅から徒歩10分

●内容

DOJOのパーマカルチャーツアー、ソーヤー海によるNVCの講義とワーク、自然の中で作業、薪調理、*休息*

●参加費

1.5-5万円のスライディングスケール(宿泊・食事込み)

※ 合宿最終日に現金でお支払いお願いします。

※※資金不足で参加を躊躇している方は、相談ください。

多くの人が参加しやすいように参加費を抑えたい気持ちとともに、DOJOの経済がより安定することでこれからも安心してこの場を育んでいけるようにしたいため、参加者が金額を選べるスライディングスケールにしてみました。

具体的には、家賃や光熱費などの維持費、場を充実させるためのガーデンづくりや小屋づくり、DOJOを育むことに関わっているメンバーの暮らしを支えることに当てる予定です。

この合宿は私たちからのギフトという思いでやっています。そこで、参加費はこれからも続いていくDOJOという場やそこでの活動に貢献するエネルギーとして考えていただけるといいかなと思います!

●定員

10名くらい

※定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきただきます。

※1週間前の1/21時点で5名以上の申し込みで開催が決定となるので、早めにお申し込みください〜

※キャンセルポリシー

準備があるのでキャンセルの場合は遅くとも3日前までに連絡をお願いします。

●宿泊について

パーマカルチャーと平和道場にある古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)、または敷地内でのキャンプ泊となります。テントや寝袋は持参していただきます。

母屋には灯油ヒーター、温シャワーやコンポストトイレがあります。古民家なので暖かい服などをオススメします。

ひとりやプライベートな空間をご希望の方は、各自で宿泊場所を確保していただくことになります。個別にご相談いただければ、近隣の宿泊可能な場所をご案内することも可能です。

※余分なテントや寝袋をお持ちで貸し出し可能なものがありましたら、申し込みフォームに記載いただけると助かります。

●食事について

到着日(28日)の昼はポットラックランチを予定しています。ひとり一品持ち寄ってもらい、みんなでシェアしてリトリートを始めたいと思っています。

リトリート中は、昼と夜ごはんはみんなで料理します。朝ごはんはある材料で各自自由に食べてもらいます。こだわりの朝ごはんセットがある方は、持ってきてください。

● コロナ感染症対策について

会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込みフォーム

このリンクをクリックしてください

https://forms.gle/vxUL1nbBkugfwAb6A

●連絡先

peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com

(a)を@に変えてください!

(担当:みさこ)

SEE YOU SOON!