【動画】パーマカルチャー廃材アーティストのアーリーさんとソーヤー海のトーク@DOJO

2021年11月17日にパーマカルチャーと平和道場で行った、トークライブの後半。

前半は、日本のパーマカルチャー先駆者でもあるアーリーさんの人生と、パーマカルチャーが日本で始まった頃のお話しだった(僕は会うことができなかった、デジャーデンゆかりさんの話とか)。

翌日は廃材などでDOJOに、夕陽が見れるツリーデッキを子供たちと1日で作り上げた。

アーリーさんの言葉

「私は今から21年前、経営していた17社あった会社が莫大な借金と共に破綻し、全ての暮らしが破壊され、この世に生きる希望を絶たれました。

そんな時出会ったのがpermacultureで、今を生きることができている理由です。 permacultureは一般的に言われている「永続的な農的暮らし」だけを指すものではなく「暮らし」そのものを積極的にデザインするものだということを、伝える活動を私はしています。。。」

アーリーさんと話して僕がひかれたのは、とてもやさしくてパッションがある彼の雰囲気。そして、彼の活動、創造物、世界観がとても素敵だった。

例えば、
→ モバイル型タイニーハウス(トラックの荷台に乗るタイニーハウス)や、
→「多幸」の山学校(沖縄の言葉で、子供が学校をサボって、自然の中で自ら選び学ぶ、自然学習のことらしい)や、
→ その学校にある創造的な小屋やツリーハウスや、
→ 地域にいる多様な立場の人たちが連携して、コミュニティのレジリアンス(災害などに対する耐久性、反応力)を上げる活動など とにかく引き出しが色々あって、素敵な実践者アーティスト!

彼の作品の写真などは、以下のイベント告知に載せたよ https://tokyourbanpermaculture.com/2021/11/03/captain-arii-permaculture-event/

—————————————————————-
僕たちの平和活動を応援してください〜
—————————————————————-

パーマカルチャーと平和道場は、みんなの精神的なサポートと経済的なサポートを必要としています。

◎単発または毎月寄付で支援できるページ(Syncable) https://syncable.biz/associate/dojo/

◎または、口座直接振り込みも嬉しいです。
パーマカルチャートヘイワドウジョウ
郵便貯金の場合
記号10100 番号68810741

他銀行の場合 店名0一八 店番018 普通預金口座番号6881074

▶︎ソーヤー海ペイパル口座 ​movedbylove@protonmail.com

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。