アーバンパーマカルチャーの動画(TUPとシティリペアのお話)Gaia Education 2020

Gaia Education 2020の5月の公開講座で、「都市型パーマカルチャーの可能性」についてお話を依頼された。

自分の日本での活動を紹介しつつ、僕の大きなインスピレーションになっているポートランドのシティリペア・ムーブメントのお話をした。シティリペアから学べることはいっぱいあって、僕が知っているムーブメントの中では最も楽しそうで、革命的で、美しい。

僕のお話は、マーク・レイクマンから聞いたお話と、僕の実体験と、その場のノリで降ってきたもののカクテルだから、100%真実ではないはず。マークもストーリーテラー(storyteller)だから、盛ったりもしていると聞いた。そもそも「真実」って何って話だけど。

とにかく、大事なのはgood stories that move people(人を動かす素敵なストーリー)。シティリペアのストーリーは、実際体験できる生きたストーリー。

シティリペアのオフィシャルサイト

シティリペアとは?

シティリペアは、ポートランドで20年間に渡り、地域コミュニティと共に、人が集う場作り、PLACEMAKING を行っています。シティリペアは今まで数々のプロジェクトをボランティアスタッフやボランティア市民活動家の手によって行ってきました。様々な地域コミュニティをサポートし、人々が文化やパワー、そして喜びを取り戻せる手助けをしています。

シティリペアのプレイスメイキング(PLACEMAKING)

シティリペアは地域コミュニティに対し、場のデザインの仕方、資材や資金の集め方、プロジェクトの進め方など、行政との手続きなどプレイスメイキングのノウハウを提供し、住民たちが自分たちの手で自分の住みたい場所を作るお手伝いをしています。このイベントのデザイン、企画、運営は、地域住民主導で行われています。シティリペアは、デザイン手法、資材の準備、行政との手続きなどの面からプロジェクトをサポートをしています。

→ Greenz.jpの記事 ポートランド・シティリペアのまちづくり〜たった一つの交差点が法律を変え、世界を変える

→ 三宅洋平の記事 「シティリペアの生い立ち」 by マーク・レイクマン

他にも、いっぱい素敵なアーバンパーマカルチャーの話があったんだけど、時間が足りなかったのと、一気にいっぱい言っても伝わらないから、またの機会を探している。

いずれは、世界中の素敵なアーバンパーマカルチャーの事例を何らかの形でもっと紹介したいと思っている。TUPのずっと持っている夢。オーストラリアとかも素敵なのがいっぱいあるんだよ〜

ツアーとか、ドキュメンタリーとか、パーマカルチャー雑誌とか。。。何がベストかな〜

実現できそうな人いたら、let me know

パーマカルチャーツアーやってるよ。