【マインドフルネス】沙弥のブラザーサンライトとの対談2020@タイ・プラムビレッジ

年末年始に参加したタイ・プラムビレッジの
マインドフルネスリトリートが終わってから
日本人の沙弥*
ブラザーサンライト(日光)と対談をした

*沙弥 : 正式な僧侶「比丘」になる前の修行僧
3年間の沙弥としての修行期間を終え、
来年の2月、ブラザー・サンライトは
「比丘」 になる予定

プラムビレッジについてはこの記事をcheck!
【zen】プラムビレッジのマインドフルネス実践(2019タイランド)

2019年5月 富士山リトリートにて

去年はRadioactive Radioで
インタビュー*をさせてもらったので
今回が二回目の対談
【RadioActive Radio Ex 18】ブラザーサンライト「平和の道をあゆむ決意 マインドフルネスの本質」

プラムビレッジの僧侶は謙虚で深い!
ってよく思う
そして、誠実でお茶目さもある
なんと絶妙なミックス

今回もまた「マインドフルネス」についての話から
師匠のティクナットハン氏(タイと呼ばれている)についての話しや
(タイの付き人体験の話もしてくれた)
いい加減さ、サンガ(実践するコミュニティ)、無我、
そして比丘(びく)比丘尼(びくに)についての対話をした

この比丘、比丘尼の話がとくに面白かった
仏教の重要な役割を担う比丘や比丘尼が
なぜ日本にはいないのか。

なぜ日本のお坊さんや「僧侶」は
お酒を飲んだり、家族を持つ
「在家」なのか。
彼らと比丘、比丘尼の違い。
マインドフルネスに置いての
戒律の大切さなどについて解説してくれた

マニアックな話かも知れないけど
「平和」「非暴力」「マインドフルネス」に
関心がある人にはとても参考になると思う
Check it out!

「聖なる沈黙」(静かにする神聖な時間)だったのと
音が響く大きなホールだったから
声を抑えながら話してた
さらに犬の遠吠えも何度か入ってしまった
ぜひ、その間は呼吸に立ち返っていまここを味わって

音の目次
0 鐘の音とともにマインドフルネス雑談
12:20 タイの話しThich Naht Hanh
33:00 いい加減 not too serious
59:00 サンガ sangha
1:07:00 無我 no-self
1:23:00 比丘、比丘尼 bikkhu bikkhuni

1時間12分45秒から犬の遠吠え(近吠え)が始まるけど
ちょっと編集して4分続いた吠えを30秒くらいにカット

音源はこのリンクからダウンロード(m4a ファイル)168MB

出家する前のブラザーサンライト(当時はなおきさんと呼ばれていた)
神主バージョン

宮下直樹さんの即席プロフィール
神主でありながら、日本の禅にも取組み
野口体操の講師をしていた。
タイ王国のプラムビレッジで
二度の3ヶ月出家を経て
生涯出家を決めた(決められた?)

出家前のなおきさんとゴローさん
二人とは何年も一緒にプラムビレッジのリトリートに参加してきた
日本からのお笑いとしてタイプラムビレッジでは有名
プラムヴィレッジの先輩ダルマティーチャーたちと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

パーマカルチャーツアーやってるよ。