4月9日〜12日小屋づくりワークショップ第二弾(一日参加だけもOK)

好評につき第二弾!

春の心地よさを味わいながら
みんなで楽しく小屋を作ろう!!!

前回は4日間(途中雨で1日作業ができなかったけど)で屋根をあげる直前まで完成した。
今回は内装・断熱・外壁編!
みんな参加してね〜

第一回目の写真

マンダラガーデンを見渡す小屋第二号
ワークショップ前に小屋の位置を設定する作業
みんなで土台を試行錯誤しながら設置
丸のこやインパクトドライバーの使い方をみんな身につける
籾殻くん炭を断熱材として床に敷き詰める
壁を設置する様子
屋根を設置するところ
屋根の完成!
 小屋づくりワークショップの野外ミーティング
小屋第一号は今こんな感じ
45度の屋根が可愛いけど作業が大変!

断言しよう。人間、小屋が建てられたら、かなり無敵です。
ローンや支払い地獄にはまらなくていい。
支出が減るから、仕事がなくても大丈夫。
グローバル資本主義に組み込まれてる定期的な「経済危機」も無問題。
なにせ、人生の総支出の3割以上を占める、家に関係するコストを
かけない自由があるから。
小屋暮らしを選ばなくても、DIY技術を身につけるだけでも大きく違う。
安い家賃の家を借りて素敵にDIYして住める。
業者に頼まないとできないことがDIYでできる。
コストが下がるということは自由な時間が増える。
そして、可能性が増える。
自分の魂がやりたいことができる。いままでコスト的に
できなかったことが実現できる。
太陽、風、雨、命のつながりの美しさを楽しみ、活かした暮らしをつくれる。
家族と、友人と一緒に毎日夕日を眺めて美味しいご飯が食べられる。

小屋づくりは、私たちが失ってしまった、生きる力を取り戻すことなのだ!

そんな小屋づくりを体験できるワークショップを、
パーマカルチャーと平和道場でおこないます。

紹介動画だよ!


◎お申し込みと参加料金について
基本的に4日間の参加のほうが学びば大きいと思いますが、1日だけ、2日だけ、3日だけの参加も歓迎です。
該当する日の分をお申し込みください。

NPOグリーンズの会員である「greenz people(グリーンズピープル)」(月額1000円から参加できます!)の方は割引でご参加いただけます。
これを機会にグリーンズピープルになることに興味があるかたはこちらをどうぞ!
25歳以下の方は【若者割】、もしくは道場から20分圏内にお住まいの方はとして【ご近所割】、前回の小屋作りワークショップに参加した方は【リピート割】として、半額で受講できます。

申し込み期限は4/9金の10:00とします。

◎当日のスケジュール
4月9日(金)
10:00 集合
チェックイン、自己紹介、安全について、道具の使い方など
12:00 お昼ご飯
13:00 パーマカルチャーと平和道場の共同代表ソーヤー海と鈴木菜央の簡単なお話会(食べながら)
※このトーク部分は動画にして初日に来れなかった参加者も含め、全参加者に共有する予定です。
13:30 午後作業
17:00終了

終了後は解散して、とくに夜のイベントや集まりの予定はありません。(参加者同士でお誘いあいはどうぞ!)

4月10日(土)、11日(日)
9:00 作業開始
12:00 お昼ご飯
13:00 午後作業
17:00終了

4月12日(月)
9:00 作業開始
12:00 お昼ご飯
13:00 午後作業
16:00終了、チェックアウトして解散

◎持参するもの(道具系は、持っていれば!)
・マイ食器、マイ皿、マイカップ
・インパクトドライバ
・コンベックス(メジャー)
・手ノコ
・作業着(アウトドアでの作業を予定しています)
・作業用手袋
・寒暖の調節ができる服装(基本、長袖長ズボン)
・雨具(レインウェア、折りたたみ傘など)
・好きな飲み物、おやつ
・洗面用具
・常備薬
・保険証
・情熱
・愛

◎講師

小山 信広(こやま・のぶひろ)
北海道虻田郡洞爺湖町 出身
ICS College of Arts 卒業
​卒業後設計事務所に勤めたが作る側の仕事に関心を持ち家具職人になる。
​2016年Banana Works(現:Banana Drive)を始動
ARAMAKIプロジェクトの創設時のメンバーであり現在は製作等のサポートとして活動中
https://aramaki.world/

◎ファシリテーター

鈴木 菜央(すずき・なお)
NPOグリーンズ代表理事 greenz.jp編集長。千葉県いすみ市在住。いすみローカル起業プロジェクト、いすみコミュニティベンチャースクール、いすみ発の地域通貨「米(まい)」、パーマカルチャーと平和道場、トランジションタウンいすみなどを共同で立ち上げ、いすみ市での持続可能なまちづくりに取り組む。関係性のデザインを通じた持続可能な生き方、社会のつくりかたを鋭意実験・模索中。

ソーヤー海(そーやー・かい)
共生革命家 東京アーバンパーマカルチャー創始者 1983年東京生まれ、新潟、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、有機農法を実践的に学ぶ。2004年よりサステナビリティーの研究と活動を始め、同大学で「持続可能な生活の教育法」のコースを主催、講師を務める。元東京大学大学院生。パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション、禅、ファシリテーションのワークショップを行ったり、気候変動活動x若者のエンパワーメントを海外からの依頼・支援を受けながら楽しく活動している。自称活動オタク。より愛と平和のある社会を自分の生活で実践しながら、社会に広めている。

◎イベントについて
安全に関して講習を行って、それぞれが、そしてお互いに声を掛け合って、安全第一で作業します。
イベント保険などには加入しません。
基本的に雨天決行です。電車の運行が停止することが予想される荒天の場合は中止し、該当日の参加費用の払い戻しをします。(コンビニ払いのみ、手続き手数料を引いてお支払いします)
ゴミゼロイベントです。なるべくゴミを減らす努力をして、出てしまったゴミはお持ち帰りください。

◎食事について
全日とも、お昼の食事はお弁当などをそれぞれ持参でお願いします。
事前に用意できなくても、近所のカフェやレストランに買いに行けます。

◎宿泊について
宿泊を希望される場合、近所の宿泊施設(下記を参考に)をご利用ください。

◎近隣の宿泊施設
近隣の宿泊施設としては以下があります。
Mamiさんの一軒家の個室(道場から徒歩10分、民泊)
HOTEL R9 The Yard(ホテルアールナイン ザ・ヤード)(道場から徒歩20分)
ほか、クルマでの移動になりますが、近隣に宿泊施設はいくつかありますので
検索してみてください(宿泊施設と道場の間の移動手段は各自手配をお願いします)

◎コロナ感染症対策について
開催場所は完全に野外となります。 手洗いはおすすめしますが、 マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

◎会場の住所とアクセス、駐車場について
パーマカルチャーと平和道場(千葉県いすみ市岬町井沢1026)
JR外房線長者町駅から徒歩10分

可能ならばクルマに乗り合わせてくるか、電車と徒歩がお勧めです。

詳細と申込はここ

パーマカルチャーツアーやってるよ。