5/28(木)第4回 green drinks STAY HOME!!!『いかしあう生き方』(ソーヤー 海×鈴木 菜央)

Greenz.jpの鈴木なおとは、毎週のように道場の運営/方向性の相談をしたり、なおが作っているパーマカルチャーカードのデザインのフィードバックしたり、社会変革のzine作りの打ち合わせとかをしたり、いろんな話で盛り上がっている。アクティビスト仲間が近所にいるのは本当に最高!オタクだけに

コロナショックの中、僕たちがやっている活動、特にパーマカルチャーと平和道場についてのなおの見解が面白かった。そこで、対談をしようという流れになって今回の企画に至った。

僕の個人的なテーマは、「コロナショックから捉える危機と好機」

コロナウィルスは、僕たちが人類として直面している危機を可視化している、貴重な気づきの鐘(mindfulness bell)だと思う。この気づきのチャンスが活かせれば、より多くの人が幸せで健全な生活ができる世界にすすめる。でも、そう簡単にはいかない。だからこそ、みんなでしっかり観察して、水面下の構造やメンタルモデルに取り組む必要がある。そんな、ことを話せたらいいなって思っている。

それと、単純に友達のなおと楽しくジャムセッションをすることが楽しみ。

Come join us!

ーーーーーーーーーー

こんにちは、NPOグリーンズ・代表の鈴木菜央です。

「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」をビジョンとして掲げるNPOグリーンズでは、今月から「いかしあう教育」や「いかしあう介護」など、さまざまな「いかしあう○○」についてみんなで探究するオンラインイベント「green drinks STAY HOME !!!」(gdSH)を、隔週で開催していくことにしました。(自宅以外からの接続はご遠慮ください!汗)

gdSHでは、さまざまな分野のゲストをお招きして、いま頭の中で考えていることやポストコロナの未来像などを伺いながら、参加者同士でざっくばらんに対話を深めてゆきたいと思っています。

第4回のテーマは「いかしあう生き方」。ゲストに東京アーバンパーマカルチャー創始者で、greenz.jpでも「ソーヤー海の共生家革命日記」を連載中のソーヤー海さんをお招きします。

「いかしあうつながり」を探究する仲間たち「greenz people」(NPOグリーンズ会員)の方は参加無料です。もちろん一般参加も大歓迎。ぜひお気軽に遊びに来てください!

.タイムテーブル.
18:45 開場
19:00 チェックイン
19:10 ゲストトーク
20:00 休憩
20:10 全参加者で対話(ブレイクアウトルーム)
21:00 ゆるゆるクローズ「第4回 green drinks STAY HOME!!!『いかしあう生き方』(ソーヤー 海×鈴木 菜央)」
【日時】
2020年5月28日(木)
19:00〜21:00
※申し込み〆切は当日の18:30です。
【会場】
オンライン
【定員】
100名
【参加費】
一般チケット 1,000円
greenz peopleのみなさま 無料
【申込み先】
Peatixイベントページ
【参加の仕方】
当日18:30頃に、peatixからZoomのURLをご案内します。
【Zoom利用が初めての方へ(準備するもの)】
・ソフトのダウンロード
こちらのURLより使用するデバイスに合わせてダウンロ ードとアカウント登録を事前にしておくようにお願いします。(スマホでもPCでも)
https://zoom.us/download
・WiFi環境推奨
・マイク付きイヤホン
マイク付きイヤホンを使うと聞き取りやすいし、話しやすいです。

パーマカルチャーツアーやってるよ。