【TUP MEDIA】45年以上続く多国籍コミュニティ「アジア学院」暮らしのあるコミュニティ PART 6

シリーズ「暮らしのあるコミュニティ」

熊本三角のエコビレッジサイハテ、千葉県鴨川市の林良樹さん、三重県鈴鹿のAs One Suzuka Community、都会型シェアコミュニティのウェル洋光台に続いて、福島県西会津のダーナビレッジに続いて、栃木のアジア学院の運営スタッフをインタビュー

アジア学院は、まじすごい!

日本や世界でも珍しい多様性(人種、文化、言葉、宗教や哲学など)が活かされている、 平和、エコロジー、自給自足、社会変革のコミュニティ&学校。

【パーマカルチャーと平和道場】を立ち上げた、仲間の鈴木菜央の人生が変わった、ものすごくおすすめのコミュニティ。

平和活動に積極的に取り組むキリスト教の母体がありながら、イスラム教徒や無宗教の人まで、世界中のいろんな人々が共同生活をしながら、お互いを知り合い、「違い」から生まれる対立と向き合って、お互いと自然と調和のあるコミュニティ実験。

継続性もすごい!

始まってからもう45年以上!

卒業生1400人近く!

さらに、裕福で同じような背景を持っている人、集まりやすい人でコミュニティを作っているのではなく、あえて、資源が行き届きにくい発展途上国出身(搾取されている国)の人たちを世界中から集めている。そもそも日本のビサを取ることがものすごく困難な国からくる人も多く、その手間と苦悩を考えるだけでも、ゾッとする(ギリギリでビサが降りない人もいたり。)

めちゃめちゃリスペクトしている、国宝にしてほしいくらいの「世界平和」を体現しているコミュニティ。

どんなコミュニティと同様、問題や未解決課題もいっぱいあるけど、そこに向かい合い続けて、続いていることに超 RESPECT!

精神性のパワーだね。

エコビレッジやコミュニティ活動の先輩が、「エコビレッジには精神性(自分を超えた何かへの信仰)が欠かせないと言う話を思い出す。

いろんな人種、いろんな言葉が味わえる異世界

日本人でボランティアや体験プログラムもあるので、ぜひここには行くことをおすすめしたい。

視野が広がるし、世界と繋がれる感覚があるはず。

アジア学院 RESPECT!

Check it out!
*一部は英語なので、字幕がついているよ(美紗子ありがとう!)

見ていない人は、このシリーズの序章になるPART 0も見てね。
https://youtu.be/C9qJXzFdG5I

そこでこのシリーズの出発点を紹介しているよ。

I hope you enjoy it!

moved by love
Kai

ーーーーーー
応援/サポートの呼びかけ

ソーヤー海とTUPの活動はみんなのギフトで成り立っています 応援がしたい方、できる方、ぜひ東京アーバンパーマカルチャーのホームページよりJOINというボタンにクリック(そこに、応援方法の説明が書かれています)。 http://tokyourbanpermaculture.com/joi…

経済的に支援できる人は下の口座へお願いします

ゆうちょ銀行
ソーヤー海 記号:10170
番号:3824431

ゆうちょ以外の金融機関からお振込みいただく場合
店名:〇一八(ゼロイチハチ)
店番:018
口座番号(普通預金):0382443

支えてもらえると嬉しい!

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。

パーマカルチャーツアーやってるよ。