1月14日(土)10時[無料] 太陽とつながる暮らしの楽しさと自由になることオンライントーク

最近は、エネルギーについて毎日考えている。

パーマカルチャーで意識を向けるのがエネルギーと、いかに「良い」エネルギーフロー(循環)があるような暮らしのデザイン。

そうすると、暮らすだけで生態系が再生されていき、生活が楽になっていく(僕は、その実感がある)。

そして、パッションもエネルギー源と言えるけど、特に僕達が頼っているのは太陽。化石燃料も、木材も、食料も、生命も、太陽光で作られている。

僕達は地球に住んでいる、太陽人ともいえる。

パーマカルチャーと平和道場では、料理や暖はほぼ100%太陽光でできた薪や竹で自給自足できるようになった。しかも、大変っていう感じではなく、楽しい。体験しに来て!

ただ、とても便利で悩ましい、みんなが毎日頼っているエネルギーの形が【電気】

エネルギーの自給にチャレンジしてきて(しかも楽しい感じで)、電気だけが手付かずな感じだった。(自然電力とかみんな電力とかと契約はしてたけど)

そして、ついに電気の自給自足にチャレンジすることに踏み出した!

これも新たな実験、そしてそこからの学びやリアルな話を、みんなと分かち合いたい。

NICE!!!

そこで!

電気やエネルギーの教育や社会活動をしてきた、藤野電力の鈴木俊太郎さんとトークをすることにしました。

ソーラー発電システムのワークショップを各地で行っていて、オフグリッド(電気網から独立すること)化の施工などもしている、オルタナティブエネルギー実践者!

彼にDOJOでのワークショップと施工をお願いしている。

エネルギーが高騰している時代、
エネルギーで平和が揺らぐ時代、
エネルギー独立と共立の時代には、
ビッタリのテーマ!

お見逃しなく〜

そして、この大プロジェクトを実現するために、クラウドファンディング中なので、支援してくれる人、情報拡散を手伝える人、応援の言葉を送ってくれる人、大募集中!!!

ここまで、応援してくれた人、本当にありがとう〜
とてもこころ強いです

thank you ありがとう

オフィシャルページ:https://peaceandpermadojo.wixsite.com/home/crowdfunding

DOJOオフグリッド化と自主クラウドファンディングについてのKaiの記事
http://tokyourbanpermaculture.com/tag/クラウドファンディング/

イベント詳細

1月14日(土曜日)10時〜11時

参加費:無料

参加方法 Zoom(以下のリンクで)

https://us02web.zoom.us/j/89500044604?pwd=RDJDTmFHNjJhaFZtVGxqeHUrQm1MUT09

ミーティングID: 895 0004 4604
パスコード: tup2023

パーマカルチャーツアーやってるよ。