DOJOオフグリッド化のクラウドファンディング START!

エネルギー自給自足への挑戦!

みんなと共にこの大実験にチャレンジしたい!

パーマカルチャーと平和道場では、2016年から全ての命を大切にする「豊か」な暮らしの実験と実践に取り組んできた。いろんな人と試行錯誤しながら、自分達の価値観に合う、あり方と生き方を探求し続けている。

化石燃料(石炭、石油、ガス)の消費による環境汚染や気候危機、子供たちの未来への負荷、ウクライナの戦争でより体感的になった化石燃料依存型のエネルギー供給の危うさ。

僕たちが直面している不都合の真実は、有限の化石燃料はいつか尽きること。そして、希少性が上がれば上がるほど、値段は不安定になり、高騰化して、争いが増える。

そんな現状と向き合いながら、世界情勢を変えられるなくても、僕たちに今できることに取り組みたい思いがある。

現在、料理はほぼ100%薪と竹を燃料として使っている。太陽光を「燃料」とするソーラーオーブンも度々つかっている。

「暖房」は焚き火と生きる情熱。

次の挑戦は、電気をオフグリッド化すること!

僕たちの電気は、東電から自然電力からみんな電力に契約を変えてきたんだけど、値段の高騰化以外にも、自分達でつかっているエネルギーの「責任」が取れている実感が湧かなく、直接つながりがない「専門家」をなんとなく信じて委ねている状況に、自分ちのパワーが感じられない。

お金さえ払えれば、あまり考えずに気軽に電気をいくらでも使える「デザイン」は、僕たちの目指しているあり方に一致していない。

そんなわけで、電力会社への依存を手放して、自分達で太陽光を集めて、ためて、その上限が決まっている範囲内で暮らすことに挑戦したい。

単に、電力会社からソーラーパネルに切り替えるだけではなく、電気消費量を減らして、それに合わせて暮らしをどう変えていくかを考えたりと、より電気の使い方に意識が向く生活の冒険がここから始まる。

ソーラーパネルもバッテリーも、環境に「良い」ものではないから、それについてもいろいろ考えることもあるけど、僕たちの次の大きなステップとして、オフグリッドシステムの実験に取り組みたい。やってみないと分からないことがいっぱいあるし、DOJOの社会的な役割は、実験をして、その実験の現実を多くの人に分かち合うこと。

僕たちが尊敬している「藤野電力」とコラボをして、太陽光のオフグリッドシステムを作るだけではなく、その過程や気づきを記事にしたり、Youtube用の動画を撮影したりして、より多くの人に学びを分かち合う予定。

そして、より深く学んで、実践者になりたい人のためにDOJOのオフグリッドシステムを設置する3日間のワークショップも開催するよ。Come join us!

そんなわけで、この取り組みを応援してくれる人たちを大募集中!!!

はじめての自主クラウドファンディングにも挑戦中。
ドキドキ

必要な金額が75万円(部品と施工費)

より多くの人にDOJOという実験に「参加」してほしい思いもあり、物理的に来れなくっても、経済的に支援してくれることによって、この冒険の仲間も増えることに意味を感じている。

これまでにDOJOを支えてくれた人は、1000人以上!
心が折れそうな出来事もたくさんあったけど、みんなの応援のおかげで、今は絶好調にDOJOは進化し続けていて、多くの人の学びと成長、癒しと居場所になってきた。

DOJOの新たなステージを、一緒に実現する仲間になってね!

読んでくれてありがとう〜

【お願い】クラウドファンディングのプラットフォームを使っていないので、情報拡散をしてもらえるとめちゃめちゃ嬉しい。資金を集めるだけではなく、こういう取り組みがあること、こういう実験に挑戦している人たちがいることをより多くの人たちに知らせたい!

詳細は→ https://peaceandpermadojo.wixsite.com/home/crowdfunding

クラウドファンディングの応援方法

私たちのプロジェクトに共感して、応援したいと思っていただけたみなさんは、パーマカルチャーと平和道場の銀行口座または代表の(ひとり)ソーヤー海のペイパル口座に直接振り込んでいただけると助かります!

みなさんから頂いた支援金全てを活用できるように、大きく手数料や利用料をとられるクラウドファンディングプラットフォームは今回使用しない方針としました。

金額はひとくち3000円からで上限はありません。

ご入金頂いたみなさんは、以下のフォームでご一報いただけると助かります!お礼のメールと学びの分かち合いとしてワークショップ中の動画(指導レクチャー&作業風景など)をシェアさせて頂くので、以下のフォームに記入していただけると嬉しいです。また、よろしければこちらのページでお名前を公表させていただきたいと思っています(可否はフォームにて回答)。ご入金者用フォーム

​▶︎パーマカルチャーと平和道場口座

パーマカルチャートヘイワドウジョウ
郵便貯金の場合

記号10100 番号68810741
他銀行の場合

店名0一八 店番018 普通預金口座番号6881074

▶︎ソーヤー海ペイパル口座

movedbylove@protonmail.com
ペイパルを使った送金方法はこちらを参考にしてください。

パーマカルチャーツアーやってるよ。