12/29~30【大地の呼吸(再生)とパーマカルチャー暮らしのリトリート】

自然に根ざした暮らしを体験しながら、大地の呼吸(再生)を実践して、パーマカルチャーという「生き方のデザイン」を実践するリトリート!

*一番最後に、今後の活動を記載したよ

日々パーマカルチャーに根ざした暮らしを実践しているパーマカルチャーと平和道場に、大地の呼吸に目を向けて大地を調えることをライフワークにしている地球用務員ちょうさんが来てのコラボ企画。おかげさまでこれで5回目になります!

<地球用務員ちょうさん>本名は鈴木張司(ちょうさん と呼んでください)。元マクドナルド店長。東京下町生まれ。
・日本にフォレストガーデンを広めたディオン·オークマン(ヘイミュ・マフィ)に師事。「食べられる森作り」について学ぶ。
・パーマカルチャーデザイナー
故きを大切にしつつ、新しきに対しても反目することなく、温かいまなざしを向ける。
・パーマカルチャー要素に加え、大地再生も取り入れることで、地球や人に負担を掛けない仕組みを実現中。
→大地の呼吸をテーマに全国でワークショップしています。
・土地の紐解きをして過去と現在を知り、未来につなげていく。

大地の呼吸(再生)は、土地の水や風の流れや土の状態などを読みながら、土地がより健やかで豊かになるように人が手を加えて調えていくということ。大地がより多様性のあって安定した状態になっていくだけでなく、人も土地を読んで手を加えてくことで、自然に生かされ、共に生きていることを思い出し、そのつながりを育んでいくようになります。

今回のリトリートのハイライトはこちら!
・ギフトを持ち寄る豊かさにつながるポトラック・大地を知り、大地とつながる調え実践・大地を読み解く技法、土地の紐解きのレクチャー・パーマカルチャーデザインされた土地と暮らしのツアーレクチャー・アースオーブンでのピザ焼き・自然豊かな循環する暮らし体験・自然の循環に根ざした暮らしについて学びたい人・面白い多様な人たちとの出会い

みなさんのお申し込みを待っています!

●開催日時:12月29-30日(金~土)1日目10:00〜2日目15:00

●場所:パーマカルチャーと平和道場(暮らしの学校)千葉県いすみ市岬町井沢1026(JR外房線長者町駅から徒歩10分くらい)
※Google MAPでルート検索すると正面入り口に案内されないので、携帯電話の基地局を目指してきてください。申し込み時にマップを送ります。

●内容:大地の呼吸(再生)レクチャー・実践、土地の紐解き、パーマカルチャーツアー、ポットラック、薪調理、アースオーブンでのピザ焼きなど

●参加費:10000-20000円(食事・宿泊込み)それぞれの経済状況に合わせて、私たちの活動や生活へ貢献したい金額を自分で決められるスライディングスケールという仕組みにでやってみてます。この範囲内で参加費を決めてもらえたら幸いです。集めた参加費はちょうさんの活動のエネルギーと、パーマカルチャーと平和道場運営のエネルギーにさせていただきます。※ワークショップ当日に集めるので、現金でのご用意をお願いします。

●持ち物:汚れてもいい服かっぱ飲み物お泊まりセット(特に寒さ対策!)↓あれば移植コテ剪定バサミノコギリ剣先スコップ、シーツ

●宿泊:再生中の古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)または、敷地内でのキャンプ泊(テントや寝袋持参)となります。お貸しできる寝具は地域の方々に譲っていただいてシェアして使っているものです。お布団を使う人はシーツを持参してください。

ひとりやプライベートな空間をご希望の方や、お貸しできる寝具を使用することに気がかりのある方は各自で宿泊場所を確保していただけるようお願いします。また、各自で暖かさを確保できるように真冬の格好や湯たんぽなどの準備をしてきていただけると快適に過ごせると思います。灯油ヒーターや毛布(数に限りあり)はこちらでご用意があります。温水の出る簡易シャワーがあります。シャンプーや石鹸などは各自お持ちください(できるだけ生分解性のもの)。

●ポットラックランチ:1日目のランチは持ち寄りご飯です。ごはんと汁物をこちらで用意するので、おかずやおやつ、フルーツなどみんなと分かち合いたいものをひとり一品お持ちください。なお、ヴィーガンやベジタリアンの方もいるので、みなさんが食べることができるようにお肉・お魚・たまご・乳製品を使用していないものを持ってきていただけるとうれしいです。

●定員:15名くらい

● コロナ感染症対策について:会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込み:https://forms.gle/sUYhaeZMoWLf6Uq98

●連絡先:peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com
(a)を@に変えてください!(担当:みさこ)

今後のスケジュール

12月4日 エコバーシティギャザリングのお話会@online (告知準備中)

2023年

1月27日〜29日 オフグリッド・ソーラー・システム作り合宿(告知準備中)

2月11日〜12日 パーマカルチャー親子合宿(告知準備中)

3月18日〜19日 パーマカルチャー親子合宿(告知準備中)