10月15〜16日 「大地の再生」実践合宿@DOJO!!!

お久しぶりの合宿企画&パーマカルチャー流ピザパーティ

DOJOも着々と進化していて、料理はほぼ100%薪とロケットストーブ&オーブンで賄うようになった。最高!

そうような暮らし、ノリ、文化をぜひ分かち合いたい。ちょっとずつ、やれば、すごい世界が創造できる。

自然と人間が一体の世界

手作りの暮らし

搾取型経済から身を解放していく道

全体性の世界観

完璧を目指さない余裕のあるあり方

ぜひ、体験しにきてほしい。合宿でも、ボランティアスタッフでも、1日体験でも。長くいればいるほど、深みはでる。

告知の下に活動/企画の最新スケジュールをまとめた

see you soon

and 助け合おう

第3回 大地の再生実践、確実4元素の実践とちょうさんとソーヤー海の対談、ポットラックランチ(持ち寄り)、アースオーブンピザ

大地の再生はとにかく面白い!
最近、映画も出て僕の周りでは話題になっている(映画の前からここ数年よく「大地の再生」について聞く)。

映画は、【杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦

ある人は「地球の医者」と呼び、ある人は「ナウシカのよう」と言う。
人間よりも自然に従う風変わりな造園家に3年間密着。
全国で頻発する豪雨災害は本当に「天災」なのか?
風のように草を刈り、イノシシのように大地を掘って
環境問題の根幹に風穴をあける奇跡のドキュメンタリー。

以下、矢野さんのHP大地の再生 結の杜づくりより

私たち人間は、利便性の高い暮らしを求めて、森を支える自然地形を壊し、生きものの拠り所であった大地を傷めてきました。人工的に地形を変えることは、水脈と土中の空気の流れを変え、植物層を変え、やがては周囲の気候さえ変えてしまいます。 特に水脈は大地の要であり、分断されてしまうと様々な環境破壊を起こします。そこで私たちは、依頼のあった地域に赴いて分断された水脈・地脈をつなぎ直し、その土地の自然と人間の共存を目指す環境再生施工を行っています。


個人の庭園・農園から、公共土木工事まで、多様なご依頼をいただきますが、どこであれ、私たちは五感を使ってその土地の自然を観察し、できるかぎりその場の自然素材を使います。自然の営みは絶えず繰り返します。私達は繰り返す自然の営みに助けてもらいながら、必要最小限の介入を行うことを目指しています。お手本は自然。人と自然が近い暮らしをしていた時代、それはごく当たり前の感性であり知恵でしたが、私たちはこれを学び直し、現代の環境再生に役立てる活動をしています。

いすみ市では、高田さんという造園家がずっと活動していて、DOJOにも2〜3回きてもらった。この前、面白そうな本を出していた

●開催日時:
第3回 10月15-16日(土~日)1日目12:00〜2日目14:00

※小雨決行。大雨の予報が出てる場合、前日のお昼くらいまでに中止のお知らせをします。

●場所:パーマカルチャーと平和道場(暮らしの学校)
千葉県いすみ市岬町井沢1026
(JR外房線長者町駅から徒歩10分くらい)

※Google MAPでルート検索すると正面入り口に案内されないので、携帯電話の基地局を目指してきてください。申し込み時にマップを送ります。

●参加費:スライディングスケールでやってみてます。この範囲内で参加費を決めてもらえたら幸いです。それぞれの経済状況に合わせて、私たちの活動や生活へ貢献したい金額を自分で決められる仕組みになっています。

第3回→3000-7000円(それ以上でもOK!)のスライディングスケール+食費
食費について、2日目ランチはひとり1000円で、1日目ピザパーティは1500円–2000円くらいを頂けるととっても助かります!!!

*内訳:ちょうさんの活動のエネルギー + 美紗子とソーヤー海の暮らしと活動のエネルギー

※ワークショップ当日に集めるので、現金でのご用意をお願いします。

●持ち物
汚れてもいい服
かっぱ
飲み物
お泊まりセット

↓あれば
移植コテ
剪定バサミ
ノコギリ
剣先スコップ

●宿泊
再生中の古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)または、敷地内でのキャンプ泊(テントや寝袋持参)となります。お貸しできる寝具は地域の方々に譲っていただいてシェアして使っているものです。気になる方はシーツをご持参いただけるとより快適に過ごしていただけるかと思います。ひとりやプライベートな空間をご希望の方や、お貸しできる寝具を使用することに気がかりのある方は各自で宿泊場所を確保していただけるようお願いします。
また、蚊対策として蚊帳や蚊取り線香はこちらでご用意しております。
温水の出る簡易シャワーがあります。シャンプーや石鹸などは各自お持ちください。

●ポットラックランチ
1日目のランチは持ち寄りご飯です。ごはんと汁物をこちらで用意するので、おかずやおやつ、フルーツなどみんなと分かち合いたいものをひとり一品お持ちください。なお、ヴィーガンやベジタリアンの方もいるので、みなさんが食べることができるようにお肉・お魚・たまご・乳製品を使用していないものを持ってきていただけるとうれしいです。

●定員:15名くらい

● コロナ感染症対策について
会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込み
https://forms.gle/xvS8mbscWuEzBGV27

●連絡先
peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com
(a)を@に変えてください!
(担当:みさこ)

スケジュール最新情報

10/3, 4, 5 竹炭研究会と竹林整理、大地の再生作業@DOJO(いすみ市)

10/15~16 大地の再生ワークショップ@DOJO(いすみ市)

10/30 アーバンパーマカルチャーフェス@Midori.so 永田町の屋上ガーデン
自由大学の「実践!アーバンパーマカルチャー」連続講座の受講生企画(告知間も無く)

DOJO 2ヶ月ボランティアスタッフ募集中

DOJOで月一竹細工ワークショップ(興味あれば、DOJOへ連絡ください)

*DOJO関係の情報/問い合わせはhttps://peaceandpermadojo.wixsite.com/home

パーマカルチャーツアーやってるよ。