Geoff LawtonのオンラインPDCパーマカルチャーデザインコース

パーマカルチャーセレブ的な存在ジェフロートンのがっつりパーマカルチャーをonlineで学ぶコース(通称 PDC:Permaculture Design Course)

https://www.discoverpermaculture.com/pdc2021

日本版も作ろうと話し合っているけど、プロマネとテックサポートがないと、中々実現しないね。そういう人が見つかり次第、日本語オンライン版も作りたいと思っている。

【前置きと歴史】

アナログ系(現場好き)の僕と仲間のカイルとフィルで、毎年2週間のパーマカルチャーデザインコースをパーマカルチャーの現場で開催している

ニカラグアの活火山からなる島の上にあるProject Bona Fideというパーマカルチャー農園(フルーツ天国)で、はじめてパーマカルチャーをしっかり学びたいと感じた。

そこの創始者の一人、パーマカルチャーデザイナーChris Shanksに、どこでPDCを受けたらいいかと聞いたことがある。

彼の答えは、
1。経験があって教えるのが上手な先生 
2。good site(現場)
で選ぶことが大事だと教えてくれた。

Good siteは、デザインが良くって、機能的/循環的な暮らしの現場と、成熟したシステム(例えば、フォレストガーデンに多様なフルーツやナッツ、その他の収穫物が得られるとか)という意味だと僕は解釈している。

そして、彼が一番おすすめしてくれたのが、ワシントン州オーカス島にあるBullocks Permaculture Homesteadの当時3週間連続のPDC。僕は、それに参加して理想の世界と出会った。楽しく、創造的で、自由な自然とダンスをする低出費、高幸福 life. 自然に根ざした、フローする豊かな暮らし。

そこから、僕はBullocks 7ヶ月間研修生を2年間させてもらった。人生を大きく変えた最高の2年間。その時に、感動が爆発して大自然の中でブログというものを初めて書き始めた。みんなとどうしても分かち合いたかったから。英語が読めない、またはそういう記事が入ってこない、これから出会う日本の仲間たちとこの最高すぎる世界へシェアしたかった。そして、共に日本でその世界を育てていきたかった。

それで、始まったのが living permacultureっていうバイリンガルのブログ(初期の記事が研修生の時のもの。2011年に日本に帰国して活動を始めた時に、Tokyo Urban Permacultureという新たなブログを初めて、活動と思想の発信を始めた。そして、藤井麗美ちゃんのサポートでhttp://tokyourbanpermaculture.comになった。

まさか、読み書きが苦手な僕がブロガーになるとは。Youtubeとかもやっちゃってるし。TikTokもやってます!なんちゃって。

【Geoff LawtonのオンラインPDC】

日本のPDCを一緒に開催してきたアーティスト仲間と石窯パンやピザの達人マイケルが、このオンラインのPDCを受けてとても良かったって言ってた。

ジェフは、パーマカルチャー界ではかなりの有名人で、ヨルダンの砂漠の緑化&フォレストガーデン化で知られている。

彼はパーマカルチャーの創始者ビル・モリソンから学び、一番弟子みたいな存在らしい。もう一人の創始者はデビッド・ホルムグレンと言って、大学院生の時に教授だったビルと出会って「パーマカルチャー」を産み出した。残念なことに、ビルとジェフとデビッドの間で亀裂ができてしまい、仲が悪いらしい。人間関係って難しいね!

そんなドラマもありつつ、ジェフはビルのように世界中にパーマカルチャーを広めて、ネットワークを育てたり、メインストリーム(一般社会)にパーマカルチャーをスケールアップさせている重要人物だと僕は思っている。

僕の尊敬している人たちには、デザインナーとしても、先生としても、かなりリスペクトされている。

website見ると、かなりプロフェッショナル感がある。おしゃれで素敵だけど、キラキラすぎてちょっと引いてしまう自分もいる。マーケティングの技にアレルギー反応が出ることがある。

パッとみた感じ、かなり充実した内容で、仕組みもオンラインならではのデザインで、英語ができて真面目に取り組めれば、相当学べると思う。(実体験には基づいてないけど)

僕は、現場であって体感することとか、顔の見えるコミュニティを現場で育むこととか、ピザーパーティを楽しむとかが原体験で、それが好きだから毎年企画して開催しているけど、オンラインも重要な役割があると思っている。そっちの方が、多くの人に「現実的」なのかもしれない。

そんなわけで、みんなにGeoffのPDCを紹介したかった。

他にも、世界中にいろんなオンラインPDCがあるはず。仲間の若菜ちゃん(パーマカルチャーアーティスト)は、ベイエリア(カリフォルニア)ベースの女性による、女性のためのPDCを受けてた話を聞かせてくれた。それもnice!

フリーの動画や資料とかもあるから、興味があればwebsite見てみてね。

PDC卒業生の雇用サポートやブロックチェーン型デジタルPDC証明書とかも発行しているらしい。

https://www.discoverpermaculture.com/pdc2021


2022年TUP企画とソーヤー海の出演情報

7月17日、9月18日、10月15日〜16日 
「大地の再生」月一連続ワークショップ@DOJO(千葉県いすみ市)

7月23日
「ギフトの世界」についてオンライントーク@ヨガムドラ

7月23日
「サティシュクマールから聞いたこと」2022のシューマッハカレッジ体験プログラムの振り返りトーク@online(企画中)

【オススメ】7月27日〜8月2日&11月3日〜11月9日 
PDCパーマカルチャーデザインコース
@DOJO(千葉県いすみ市)

8月20日〜22日 
【屋久島】パーマカルチャーリトリート(企画中)

8月25日〜28日
【屋久島】原生林リトリート(企画中)

9月 
アメリカ(西海岸?)で「みんなのちきゅうカタログ」の英語版 
Our Earth Our Homeブックツアー!(企画中)
*サポーター大募集* 
企画、宿泊、養生、情報拡散
検討中 Bay Area, Portland, Seattleとか

11月
ジョナサンドーソンの来日リトリート Isumi Ecoversityプロジェクト(企画中)
Global Ecovillage Network Japan コミュニティ/エコビレッジ実践者向け合宿(企画中)

パーマカルチャーツアーやってるよ。