「コミュニティの未来と可能性」オンライントークイベントの動画

生活に根ざしたコミュニティ実践者たちと、行った濃厚なトークがyoutubeに上がったよ〜

登壇者は
パーマカルチャーと平和道場  ソーヤー海&中島美紗子
サイハテエコビレッジ     工藤シンク&坂井勇貴
アズワン鈴鹿コミュニティ   小野雅司&岸浪龍
ダーナビレッジ        小川美農里
シェアハウスウエル洋光台   戸谷浩隆
GEN-Japan         片山弘子

本当は、もうちょっと男女比をバランスしたかったんだけど、二人の女性候補が来れなくなって、男性多めになっちゃった。暮らしのあるコミュニティに取り組んでいる女性探していまーす(男性も)。←同じコミュニティで4年以上が理想

みんなで事前に内容を決めようとしていた時に、ウェル洋光台の戸谷さんが、「とにかく大事なのはバイブスだから」って言ってたのもあって、グッドバイブズな感じのトークになった。

合宿中の様子

GEN-Japanの説明文

2021年11月25日開催、現代日本を代表する、「暮らしのあるコミュニティづくり」のファウンダーたちが2泊3日の初合宿を開催、その中で一堂に会して開催したトークライブ。

実現に向けて着手したはいいものの、さあ、出てくる出てくる、課題の数々ーーーこれまで経験したことのない、持続可能な社会については誰にもわかるわけがない、わかっていれば、世界中でこんなに苦労をしているわけがありません。

そんなこれまでの常識の通用しない、答えの見えない新しいチャレンジを、10年20年と展開し、解決しようとしてきた、(なんと物好きな)情熱人たちと一緒に、みんなで生き残っていける社会を描きましょう。

パーマカルチャーツアーやってるよ。