NVC 非暴力コミュニケーション入門「共感と共感でないもの」by パーマレンジャー

NVC 非暴力コミュニケーションの重要な要素の一つが「共感」。

一般的に使われている共感という言葉と、NVCにおいての「共感」の意味はニュアンスが違うので、一緒にNVC X 平和活動(social justice)をしている仲間(パーマレンジャー)と説明動画を去年作ってみた。

動画作りの練習と、5人で楽しく何かを創造してみるっていう感じで作ってみたよ。

編集に挫折して一年寝かしてから、もう一人の仲間、竜也が編集してくれた。 ありがとう!

自分自身や周りの人に共感すると(心によりそって)、どうなるかを観察してみよう。NVCは人を変えたり、操る技ではなく、より深くつながるプロセス。

NVCや「共感」についての説明は下のリンクで説明があるよ
http://nvc-japan.net/nvc/

このチャンネルの再生リスト「NVC 非暴力コミュニケーション」にも、幾つか説明動画があるから、よかったらそれもみてね。

12月8日に、
パーマレンジャーの鈴木重子と安納献が翻訳に関わった、新しい本【「わかり会えない」を越える】が発売されるよ

Check it out!


パーマカルチャーツアーやってるよ。