PCCJはパーマカルチャーセンタージャパンのこと。日本でパーマカルチャーを根付かせた団体で、日本のパーマカルチャーの土壌を育ててきた人たち。
PCCJの卒業生が企画してきた文化祭に、何度かお誘いしてもらったんだけど、いつもタイミングが合わず、参加できていなかった。今回は台風で延期になったのもあって、さらには開催地が隣町なので、行くことができる。
最初は、おとなしく本を販売しながら参加者って感じで行く予定だったんだけど、出演する流れになった。ここが歴史的な流れかも。
おそらくパーマカルチャーを日本で一番広めてきたPCCJの代表、設楽さんと、パーマカルチャーデザインナーとして注目されている四井さんと、始めて3人で同じステージに出て話すことになった。そのほかにも、面白い活動をしている人たちが話すみたいだし、イベント参加者も含めた話す場とかもあるみたいで、盛りだくさん。
開催場所も、とても素敵な宿・キャンプ場で、景色が最高〜(寒いと思うけど)。温泉も近くにあるよ。
翌日の7日は、いすみ市のブラウンズフィールドで収穫祭(めっちゃ素敵)
以下、オフィシャルホームページより
2021年11月6日(土)
パーマカルチャーデザインコース23期生による、PCCJ文化祭を開催いたします。
「希望のはっ」-地球の健康と人間の健康はつながっている-をテーマに、制作映像の発表や、ディスカッションを始め、多様な分野の先生をお呼びした講演会、22期卒業生の卒業課題映画上映会、パーマカルチャーを体験できる出し物などをご用意しております。
卒業生も、一般の方も、是非ご参加ください。
◆日時:2021年11月6日(土)11時〜19時
◆場所:わとや 〒298-0266 千葉県夷隅郡大多喜町筒森810
◆参加費:1000円(税込)