ソーヤー海の活動アップデート5月2021

ハロー
今晩のJ-Wave Jam The Planetの出演に、いすみ市から六本木ヒルズへ向かっているよ〜

人がほとんどいない田んぼと海の世界から、自然がほとんどない人とコンクリートが豊富な都心への旅は、かなりシュール。Sci-Fi映画の中に急に飛び込んだ感じ。

さて、最近の活動をそろそろまとめてみようと思った

コロナ禍と僕自身の人生の急変や精神的な不安定さ(定期的にある)で、なかなか外向けの活動ができなかったり、予定が立てられなかったりしているけど、それを受け止めて味わっている。そういう時代だし、生物としての人間はそういうものだと思う(「予定」中心に生きていない)。

普段はTUPのアップデートって書いているんだけど、活動仲間/マネージャーのレミちゃんとか、そのほか数人もいろいろ活動をしていて、その動きを把握できてないから、僕の活動を主にシェア。レミちゃんのはTUPのフェースブックに情報があるはず(僕はフェースブックやってないので分からない)。

ACTIVISM UPDATE

『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開
仲間達と作った絵本がnoteで全文公開になったよ〜
手で紙の感触を味わいながら見るのもおすすめ
*買う場合はamazon以外で買ってもらえると嬉しい

初めて作った本Urban Permaculture Guide 都会から始まる新しい生き方のデザインもそろそろ増刷!

ウェブマガジンGreenzの連載「ソーヤー海の共生革命日記」もかなり情熱全開で作っている。次の記事はパーマカルチャーと平和道場について!

Youtubeチャンネルもゆっくりと動画をアップしているよ

SCHEDULE

いかしあうデザインカレッジ ONLINE

NVC (非暴力コミュニケーション )DEEP

5月12日〜14日小屋づくりワークショップ第二弾(一日参加だけもOK)
最近、小屋作りにハマっている。意外と簡単に家って作れるもんなのだ!

5月30日 親子向けイベント/夢中であそぶ!in フォレスト by あーすぷらざ神奈川県

7月11日〜17日 シューマッハカレッジ体験プログラム in 千葉県いすみ市
2019年まで毎年行なっていたサティシュ・クマールと過ごすシューマッハカレッジ体験ツアーを、今年はオンラインとオフラインのハイブリッド企画を考えている。サティシュやシューマッハカレッジの教授のセッションをオンラインで行いながら、いすみ市でライブのセッションを行う新しいアプローチ。いすみ市にシューマッハカレッジのような、持続可能な社会を想像するリーダーをトレーニングする学校を立ち上げるためのnext step.

7月24日 子供と若者向け 自然な暮らしをデザインする パーマカルチャーってなんだろう@代官山ティーンズクリエイティブ

秋ごろ NVC 非暴力コミュニケーションのアドバンスト(中上級?)オンライン連続講座を企画中

パーマカルチャーと平和道場(DOJO)で5日間体験プログラム2021を検討中

パーマカルチャーと平和道場(DOJO)で1ヶ月滞在体験プログラムを検討中

そのほか、もう満席だけどまたやろうと思っているプログラム

GAIA EDUCATION 自分たちで創る自分たちの持続可能な社会づくり

PDC パーマカルチャーデザインコース2021

自由大学 実践!アーバンパーマカルチャー

活動の全体像(まとめようとした記事)

2020年 海の活動の総まとめ

僕&TUPの活動の5つの側面/道

読んでくれて
ありがとう

moved by love
Kai

パーマカルチャーツアーやってるよ。