モデルHikari Moriと四井真治のパーマカルチャー動画

Youtubeでパーマカルチャーを検索したときに、一番試聴されていた動画がモデルのHikari Moriの「パーマカルチャーで見つけた幸せ Let’s learn about permaculture 【Girls Trip#1】だった。

今日の時点で11万回!Amazing

おそらく、パーマカルチャーって言葉や世界観を人数で言ったら日本で一番広めている人かも

四井真治さんの洗練された専門的で地味(地の味)なパーマカルチャーのお話しを、ポップで明るく、キラキラMAXで表現しているのはかなりナイス!

僕も、2011年に日本に帰国して東京アーバンパーマカルチャーを立ち上げてから、それをずっと意識しながら活動してきた。Urban Permaculture Guide 都会からはじまる新しい生き方のデザインは、まさにその試み。

四井さんは、かなりの技術と専門知識をもった、日本のパーマカルチャーデザイナー。PCCJの設楽さんなどと日本のパーマカルチャー文化を育ててきたパイオニア。愛知万博の一部もパーマカルチャーデザインをしたことがある。万博!

そんな、四井さんとHikariのコラボレーションがとても面白い。

おそらく、僕や四井さんが伝えたいパーマカルチャーの深さやニュアンスが、この動画だけでは視聴した11万人の人に伝わらないだろうけど、ひかれる「入り口」がないとサブカルチャーからカルチャーにはなり難いよね。

それぞれが生態系の一員として、自分の持ち場で自分のギフトを生かして、こうやって命を祝福カルチャーを広めていくことに、僕は希望を感じている

モデルやポップカルチャーの世界とはほぼ無縁になってしまったけど、たまたまこれを見つけてとても嬉しく思っている

タネが広がっているのが嬉しい

Hikariがパーマカルチャーの連載をやってくれたらいいのにな〜って思ったり

Thanks Hikari (&制作班) and Yotsui(たぶん、二人はこのブログを読まないけど。。。) and all of you!

みんなに感謝

地球に感謝

moved by love

Kai