【NVC Being Radio 3】Care(思いやりを持つこと)とcare-taking(面倒をみること)の違い

NVC Being Radio 第三弾!

まだ、Part 1を見てない人はぜひそこからスタートすることをおすすめ。 https://youtu.be/E6xyc2jcCgw

前提として、ある程度NVCを理解していて実践している人向けに話している。(例えば、NVC Being Programは一週間のリトリートだったり、3ヶ月のオンラインのプログラムだったり)。誰にでもわかるように話したつもりだけど、NVCの文脈で「ニーズ」や「共感」を体感的に理解している方が、伝わるかも。

もし、何か役にたった場合、それをなんらかの形で教えてもらえたら嬉しい。YOUTUBEのコメント欄でも(たまにチェックするようにする!)、僕たちに直接連絡してもらっても。

リクエストも答えられるか分からないけど、教えてね。

Enjoy~

ーーーーー

ラジオ 03 の内容

僕にとってとても衝撃的な学びが、ケア(思いやりを持つこと)とケアテーキング(面倒をみること)の違い。相手のパワーを信じて接することの意味。そして、その微妙な境目の話もした。

どうやったら思いやりの気持ちでやりとりができるのか? 選択肢の大切さ。

ーーーーー

ソーヤー海とTUPの活動はみんなのギフトで成り立っています 応援がしたい方、できる方、ぜひ東京アーバンパーマカルチャーのホームページよりJOINというボタンにクリック(そこに、応援方法の説明が書かれています)。

http://tokyourbanpermaculture.com/join/​​

経済的に支援できる人は下の口座へお願いします

ゆうちょ銀行
ソーヤー海
記号:10170
番号:3824431

ゆうちょ以外の金融機関からお振込みいただく場合
店名:〇一八(ゼロイチハチ)
店番:018
口座番号(普通預金):0382443
支えてもらえると嬉しい!

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。