3月11日-14日小屋づくりワークショップ@DOJO

鈴木菜央との新企画@パーマカルチャーと平和道場

春の畑仕事が忙しくなる前の小屋づくりラッシュ!

小屋/家づくりはめっちゃ楽しい!!!

◉たった4日間で、みんなで小屋を建ててみる。 at パーマカルチャーと平和道場 https://school.greenz.jp/class/tinyho…

食べ物がつくれて、家もつくれたら、世の中/人生でどんなことが起きても、なんとかなるって思えるようになる。

今回は家具職人 x アーティストのマックス(小山 信広)にデザインと講師をお願いした。

一緒に作ろう〜

◉たった4日間で、みんなで小屋を建ててみる。 at パーマカルチャーと平和道場 https://school.greenz.jp/class/tinyho…


たった4日間で小屋を建ててみる。 at パーマカルチャーと平和道場

断言しよう。人間、小屋が建てられたら、かなり無敵です。
ローンや支払い地獄にはまらなくていい。
支出が減るから、仕事がなくても大丈夫。
グローバル資本主義に組み込まれてる定期的な「経済危機」も無問題。
なにせ、人生の総支出の3割以上を占める、家に関係するコストを
かけない自由があるから。
小屋暮らしを選ばなくても、DIY技術を身につけるだけでも大きく違う。
安い家賃の家を借りて素敵にDIYして住める。
業者に頼まないとできないことがDIYでできる。
コストが下がるということは自由な時間が増える。
そして、可能性が増える。
自分の魂がやりたいことができる。いままでコスト的に
できなかったことが実現できる。
太陽、風、雨、命のつながりの美しさを楽しみ、活かした暮らしをつくれる。
家族と、友人と一緒に毎日夕日を眺めて美味しいご飯が食べられる。

小屋づくりは、私たちが失ってしまった、生きる力を取り戻すことなのだ!

そんな小屋づくりを、たったの4日間で体験できるワークショップを、
パーマカルチャーと平和道場でおこないます。

さらに、道場のナイスなオープンキッチンで一緒にご飯をつくったり、ソーヤー海と鈴木菜央のお話会のほか
参加者のニーズに応じて何かができたらいいな、と思っています。

◎お申し込みと参加料金について
基本的に4日間の参加のほうが学びば大きいと思いますが、1日だけ、2日だけ、3日だけの参加も歓迎です。
該当する日の分をお申し込みください。

NPOグリーンズの会員である「greenz people(グリーンズピープル)」(月額1000円から参加できます!)の方と、25歳以下の方は割引でご参加いただけます。
これを機会にグリーンズピープルになることに興味があるかたはこちらをどうぞ!

◎当日のスケジュール
3月11日(木)
10:00 集合
チェックイン、自己紹介、安全について、道具の使い方など
12:00 お昼ご飯(お弁当が出ます)
13:00 パーマカルチャーと平和道場の共同代表ソーヤー海と鈴木菜央の簡単なお話会(食べながら)
※このトーク部分は動画にして初日に来れなかった参加者も含め、全参加者に共有する予定です。
13:30 午後作業
17:00終了

全日とも、終了後は解散して、とくに夜のイベントや集まりの予定はありません。(参加者同士でお誘いあいはどうぞ!)

3月12日(金)、13日(土)
8:00 作業開始
10:30 ご飯を作りたい人はごはんチームに入る
12:00 お昼ご飯
13:00 午後作業
17:00終了

3月14日(日)
8:00 作業開始
12:00 お昼ご飯(お弁当が出ます)
13:00 午後作業
17:00終了

◎持参するもの(道具系は、持っていれば!)
・マイ食器、マイ皿、マイカップ
・インパクトドライバ
・コンベックス(メジャー)
・手ノコ
・作業着(アウトドアでの作業を予定しています)
・作業用手袋
・寒暖の調節ができる服装(基本、長袖長ズボン)
・雨具(レインウェア、折りたたみ傘など)
・好きな飲み物、おやつ
・洗面用具
・常備薬
・保険証
・情熱
・愛

◎講師

小山 信広(こやま・のぶひろ)
北海道虻田郡洞爺湖町 出身
ICS College of Arts 卒業
​卒業後設計事務所に勤めたが作る側の仕事に関心を持ち家具職人になる。
​2016年Banana Works(現:Banana Drive)を始動
ARAMAKIプロジェクトの創設時のメンバーであり現在は製作等のサポートとして活動中
https://aramaki.world/

◎ファシリテーター

鈴木 菜央(すずき・なお)
NPOグリーンズ代表理事 greenz.jp編集長。千葉県いすみ市在住。いすみローカル起業プロジェクト、いすみコミュニティベンチャースクール、いすみ発の地域通貨「米(まい)」、パーマカルチャーと平和道場、トランジションタウンいすみなどを共同で立ち上げ、いすみ市での持続可能なまちづくりに取り組む。関係性のデザインを通じた持続可能な生き方、社会のつくりかたを鋭意実験・模索中。

ソーヤー海(そーやー・かい)
共生革命家 東京アーバンパーマカルチャー創始者 1983年東京生まれ、新潟、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、有機農法を実践的に学ぶ。2004年よりサステナビリティーの研究と活動を始め、同大学で「持続可能な生活の教育法」のコースを主催、講師を務める。元東京大学大学院生。パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション、禅、ファシリテーションのワークショップを行ったり、気候変動活動x若者のエンパワーメントを海外からの依頼・支援を受けながら楽しく活動している。自称活動オタク。より愛と平和のある社会を自分の生活で実践しながら、社会に広めている。

Banana Driveが作った小屋(今回のワークショップとは違うもの)


パーマカルチャーツアーやってるよ。