Youtubeチャンネルの案内

数年前から動画を撮るようになって、ゆっくりとYoutubeにあげてきた。ユーチューバーになりたい感じはないけど、動画というメディアを使って自分が育みたい世界を不特定多数の人と分かち合えるのは、とてもありがたい。もしかしたら、不特定多数に分かち合いたいのではなく、気軽に実践仲間と共有している感じなのかも。

Tokyo Urban Permaculture Youtubeチャンネル

今日、murmur magainzeの共感男子という連載や、Greenz.jpの共生革命日記という連載を一緒につくっているこーちゃんと打ち合わせをしていた。

そこで、彼が「昨日あげた浜松フォレストガーデンの動画見たよ。よかった。」って感じのことを言ってくれて、そしたら彼の息子も画面に顔出して同じことを言ってくれた。

こういうリアクションめっちゃ嬉しい。数字よりそういうのが欲しい。喜びや感謝のエネルギー。活動の栄養になってる。

残念ながら、僕の方からは数字(視聴回数とか)しか見えないけど。

さて、あまりYoutube*を使いこなせてなくって(使いこなそうともしてない)、やっとタグ付けと再生リストというのに挑戦してみた。

整理されたから、もしかしたら誰かの役に立つかも(リアクションがないと分からない)。

  • 他のチャンネルのソーヤー海 ←TUPのチャンネルではない、他のチャンネルにある僕の動画(プロによるものもある)
  • ENGLISH videos ←英語の動画 英語で話すとまた雰囲気が違うね。「えーこと言っているやん!」って思った日本人の自分
  • 社会変革 ソーシャルチェンジ ←そのまんま
  • ギフトエコノミー ←そのまんま2
  • パーマカルチャー ←そのまんま3 以下同様
  • NVC 非暴力コミュニケーション 
  • パーマカルチャーと平和道場 ←最近、共同代表?の鈴木なおと2週間おきに動画を撮ってあげている
  • How To 実践の手引き ←去年から取り組み始めた簡単な動画ワークショップ
  • ワークショップ ←対面のワークショップを録画したもの(たぶん)

いっぱい未編集の動画がたまっているけど、ちょっとずつ気が向き次第あげていく予定。we will see

Tokyo Urban Permaculture Youtubeチャンネル

ここまで僕を支えてくれてきた人

みんなありがとう

地球に感謝、命に感謝

moved by love

Kai

*YoutubeはGoogleのサービスで、監視資本主義型ビジネスモデルだということを知って、とても残念に思っている。それについて悩みつつ、今はこういう形で使っているということを知っていて欲しい。

パーマカルチャーツアーやってるよ。