【明日】11月27日 Ecoversity Panel Discussion エコバーシティ創造者のオンラインイベント by Global Ecovillage Network

グローバルエコビレッジネットワークのアジアとオセアニア支部(GENOA)が企画しているイベント
Restore Restore: Coming Home to Ourselves, Our Communities, and Mother Earth
とういのがあって、そのエコバーシティ(エコ大学/共生を主軸としたオルタナティブな学びの場)を創造している4人の対談に参加するよ。

15:00~1630

英語 only

企画者はManishというインド人で、元ワールドバンクの上の方で働いてから、資本主義や今のグローバル至上主義社会の恐ろしさに気づいて、インドでunschooling(脱一般教育)活動を広めてきた。自然と地域のおばあさんから学ぶ、オルタナティブ大学や監獄で学校を始めたり、かなり斬新で革新的な教育アクティビズムを展開している人。

彼との出会いは、辻信一さんに誘ってもらった、ヘレナ・ノーバーグホッジさん(本・映画 懐かしい未来、映画 幸せの経済学)の社会変革戦略会議。その時は、世界中からヘレナさんが信頼しているアクティビスト8人くらいがバイロンベーに集まって、どのようにしてグローバリズム、グロバリゼーションを止めて、ローカリゼーションを世界中で実現するかを議論しあった。

余談だけど、ヘレナさんに共鳴している億万長者の持て余している自然豊かな施設(窓から海の前を泳ぐイルカが見える)で、グローバル市場主義をどう変えるかを世界中のベテラン活動家と議論していたのはかなり不思議な体験だった。そこから、ローカリゼーションに対する気合が入ったのは確か。

Manishにお誘いされたのは、アジア中心のエコバーシティ連合(Ecoversity Alliance)と香港で始まったシューマッハ・カレッジのようなオルタナティブ国際エコ大学との関わり。日本やいすみ市での活動に集中したい最近だけど、国際的なムーブメント作りはワクワクする。先輩の活動家の現場に行くとかなりインスピレーションもらうし。

さて、本題に戻ると、そんな流れで明日15~1630までエコバーシティをテーマとした、4人の活動紹介とディスカッションが行われるよ。

If you’re interested, check it out!

申し込みはここ(0〜$40のスライディングスケール方式、3日間のオンラインイベント)

他にはこんなのが行われている

パーマカルチャーツアーやってるよ。