ギフトエコノミー・ラーニングサークル】探究のタネ Week 3

6週間の新大企画「ギフトエコノミー・ラーニングサークル」の探究のお題シェア

サークルは少人数で6週間の冒険をすることが意図なんだけど、このサークルに参加していない人とも内容をシェアしたいと思ったので、よかったら一緒にやってね。自分の周りの人と6週間の旅をしてもいいし。

サークルでは、その週のSeeds(探究の種)に取り組んで、みんなと集まって話す前にリフレクション(感想文、気づきの収穫)を書いてみんなとシェアしてもらう仕組み。どんなものがみんなの中から現れてくるかが楽しみ。

Week 0 のseeds GIFT ギフトとは

Week 1 のseeds WEALTH 豊かさとは

Week 2 のseeds STORY 物語

Week 3のseeds FLOW いのちの流れ

変化から意味を見出す唯一の方法は、変化に飛び込み、ともに行動し、そのダンスに参加することだ。 — アラン・ワッツ 

HEART

「Head:頭」や「Hand:手」を使って探求や実験をすると共に、これらの問いに向き合ってみよう。

1. 日々の生活や今取り組んでいることで、どんな時に比重が外発的動機付け(報酬や罰など)によって動かされていて、どんな時に比重が内発的動機づけ(好奇心や関心など)によって動かされている?自分にとって外発的な動機付けと内発的な動機付けはどういう違いを感じる?

2.  周りの人の内側の変容を支えるためにどんなことができる?自分が成長したり変容するために、今までしてもらったことはどんなこと?

3.  どのようにhold space(場をホールドする・うつわを作る)と、そこにある集合的なエネルギーが養われるだろう?
1+1+1=3の世界ではなく、1+1+1=無限の可能性の世界が立ち現れるのはどんなとき?

HEAD

今週は、この記事や動画に触れてみよう。

1. (記事)枯渇せず、湧き上がるギフトって? パーカー・パーマー 有機的な贈り物

2. (動画)創造性は、どう湧いてくるんだろう? エリザベス・ギルバート 創造性を育むには

3. (記事)聞き方によって、出現するものはどう変わるだろう? ダニエル・ゴールドマン アチューンメント:議題を持たず存在すること

4. (記事)自然ないのちの形ってなんだろう? 福岡正信 何もしない農法を目指す

HANDS

一週間を通じて、これらの実験に取り組んでみよう。

1. 毎日15分、静かに座ってみよう。自分の体の中でどんな風に変化が起こり続けているだろう?  

2. 頭にアジェンダを持つことなく、誰かの話を聞いてみよう。自分の姿勢によって、対話はどう変化するだろう?

3. ”Plan and execute”(計画を立てて実行する)マインドセットのかわりに、”search and amplify”(探って増幅させる/養う)マインドセットでグループ(家族、職場、講座など)に向き合ってみよう。自分の持っている盲点などを発見できたりした?どんなことを増幅/養うことができた?

MORE

この動画もチェック!

イタイ・タルガム 偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ


*日本語の記事や映像、女性や子供が書いた記事や映像も探しているので、何か良さそうなものがあれば教えてくださいな。

パーマカルチャーツアーやってるよ。