ギフトエコノミー・ラーニングサークル 第1週

来週から新大企画「ギフトエコノミー・ラーニングサークル」がスタートする。サークルは少人数で6週間の冒険をすることが意図なんだけど、このサークルに参加していない人とも内容をシェアしたいと思ったので、よかったら一緒にやってね。自分の周りの人と6週間の旅をしてもいいし。

その週のSeeds(探究の種)に取り組んで、みんなと集まって話す前にリフレクション(感想文、気づきの収穫)を書いてみんなとシェアしてもらう仕組み。どんなものがみんなの中から現れてくるかが楽しみ。

深く取り組めば取り組むほど、気づきがあると思う
TRY IT OUT!


東京アーバンパーマカルチャーのギフトエコノミーサークルの旅を共にする皆様、こんばんは^^

夜遅くになってしまいましたが、今週のSeeds(探求の種)を、アカネ(寺社下茜)より、お届けします🌱

毎週、Head, Hands, Heart(頭、手、心)を使って学びやインスピレーションに触れたり、自分の日常でのちいさな実験をしてみたり、心に深く問いかけ考えてみたり、など、色々な感覚を使いながら、みんなで学び合い、共に探求をしていけたら豊かだなぁと思っています。

無理のない範囲で、以下のSeedsに取り組んでもらえたら嬉しいです◎


今週のSeeds(探求の種)

【HEART】心:深く考える

ギフトってなんだろう?
ギフトとギフトじゃないものはどう違う?

【HEAD】頭:学びとインスピレーション
1日ひとつでも、一気に全部でも、読める分を、消化しやすいかたちで見たり読んだりしてね

1. Small acts of kindness(小さなやさしさの行為)の映像 Unsung Hero (3分) on Karmatube

2. GREENZ.jp「ペイ・フォワード」の気持ちが本物のつながりをつくる。「Service Space」創始者ニップンさんに聞く「ギフト経済」のはじめかた

3. 上の記事で紹介されたニップンメッタのTEDx (日本語字幕付き)

【HANDS】手:実験してみる
知っている人と知らない人に、それぞれなにかギフトしてみる(自分がギフトだと思うことならなんでもいい)。そして、そこからどうなるかを観察してみる。

パーマカルチャーツアーやってるよ。