1月7日 タイのエコビレッジとカレン族から学んだこと報告会

明けましておめでとう〜

年始のインスピレーションシェア会へのお誘い!

実は、僕はタイでコロナに感染してしまい、日本入国拒否という事態になって、年末までに日本に帰られるか分からない、バンコク「強制バカンス」体験をしていました。

なぜ、タイにいたかというと

9月にタイ王国で行われた「エコバーシティ・ギャザリング」とタイ北部に住んでいるカレン族訪問の時間で大きな感銘を受け、12月に再びタイに行って、Gaia Ashram (ガイヤアシュラム)、Pun Pun ecovillage(パンパンエコビレッジ)、カレン族のノンタウ村(二回目)に行ってた。

今回の研究テーマは

コミュニティとしての子育てのあり方 
核家族で子育ては、子供、家族、社会にあまり健全ではないと感じていて、産業革命以前の子育ては群れ/村でおこなっていたことに関心がある

コミュニティのあり方 
パーマカルチャーと平和道場は2016年から、さまざまな人と実験をしてきて、理想的な「暮らしのあるコミュニティ」(エコビレッジ)のあり方を探ってきた。先輩コミュニティがどのように運営しているのか、何を軸にしているのか、経済のデザイン、家族とスタッフと来客者と地元との関わりなどについて視察したかった

コミュニティという感覚 
コミュニティという概念ではなく、コミュニティという感覚を味わって、しっかり吸収したかった。とくに、カレン族の村は数百年続いているコミュニティなので、東京生まれの僕には原体験のない自然に根ざした暮らしの共同体を全身で感じたかった

休息 
日本やパーマカルチャーと平和道場(自分の暮らしと活動のフィールド)にいると、やることが無限にあってしっかり休んだり、「責任者」じゃない時間が過ごしにくいから、海外で他の人のフィールドに行くことでやっと休めたりする。めっちゃ気楽〜。日本にずっといると視野が狭くなる感じもある気がする。Rest and inspiration

とても素敵な時間を過ごせて、学びやインスピレーションも多くなったので、フレッシュなうちにみんなとシェアしたいと思って、1月7日にオンライン報告会をするよ!

エコバーシティ活動仲間の寺社下茜ちゃんも、実は僕の前にこれらの場所に訪れていて、彼女も話も交えたお話会を予定しているよ。

Come join us!

https://ecoversitysharing2.peatix.com/view

とくにシェアしたいこと

Gaia Ashramで感じた儀式の大切さ

Dances for Universal Peace(DUP)世界平和の踊りワークショップ(日本で今年、コロンビアのファシリテーターを招いて、スエットロッジとDUPを開催しようと思っているよ!)

Pun Pun EcovillageLife is easy. Why do we make it so hard?”(人生は楽だ、なぜ私たちは難しくするのか?)というTEDxトークで有名になったピージョウさんが始めた”un-itentional community“(一般的にはインテンショナルコミュニティ「意図的なコミュニティ」という表現が使われているけど、彼は意図がとくにない自由なコミュニティを創造している)

・カレン族のノンタウ村で感じる不思議な「ゆったり感」と概念ではない「つながり」。何もしなくていい余裕の世界と、どんどん迫ってくる近代化。

・これらの体験の後に、バンコクのカオスの中から感じる哲学

お楽しみに!!!

「暮らしのあるコミュニティ」(エコビレッジなど)を立ち上げている人や運営している人のインタビューをyoutubeにあげているので、関心があれば 以下のリンクでcheck it out!

https://youtube.com/playlist?list=PLLL9wag4qSd8uS7ByiNB_vQzBFy0wqLLD

2023のスケジュール

パーマカルチャーと平和道場のオフグリッド化を目指して、クラウドファンディング中!情報拡散、応援、大大歓迎!!!

パーマカルチャーと平和道場 ボランティアスタッフ募集中!
1月、2月、3月は建築などを一緒にする予定
3月、4月は畑作業など

3月〜11月 自由大学「実践!アーバンパーマカルチャー」連続講座(調整中、去年の告知はここ

ーーーーー

1月15日 ポンガル祭り、平和の祈り、インドのチャンティングの集い@DOJO

1月27日〜29日 オフグリッドソーラーシステム施工合宿@DOJO

2月4日〜5日 味噌づくりイベント(告知準備中)@DOJO

2月11日〜12日 親子合宿(告知準備中)@DOJO

3月18日〜19日 親子合宿(告知準備中)@DOJO

8月19日〜20日 Gaia Education連続講座の一部

9月か10月 Dancing for Universal Peace 平和の踊りワークショップとスエットロッジ儀式(調整中)@いすみ市

11月1日〜8日 サティシュクマール&ヴァンダナシヴァと学ぶインドのリトリート通訳つき(調整中)@インド

12月 タイ王国のエコビレッジとカレン族と過ごす旅(やるかも)@タイ

パーマカルチャーツアーやってるよ。