おすすめ映画「素晴らしき、きのこの世界」

おすすめの映画シリーズ

今回は、「素晴らしき、きのこの世界」

去年、パーマカルチャードキュメンタリーを撮影しに、アメリカに飛んだ翌日朝2時(時差ぼけ)に見た。

めっちゃ面白い!

もともと、僕はキノコ好きで、大学生の頃は森の中できのこ狩りもしていた。僕が住んでいたカリフォルニアのサンタクルーズという街は、キノコオタクのメッカのような場所で、3日間の大規模なキノコイベントFungus Fairが毎年開催されていたくらい。

ちなみに、僕がきのこ狩りでよく収穫していたキノコは、黄金のラッパの形をしていたシャントレル chanterelle。懐かしい〜

https://simple.wikipedia.org/wiki/Chanterelle

そういえば先週、娘とスダジイの枝に椎茸の菌を打ち込んだところ。

でも、キノコは食べるだけが魅力じゃないだよ!

From: Dreamstime.com

薬としても、重要な役割を果たしていたり
人間が作ってきた有害な汚染物質を分解してくれたり
さまざまな形で環境再生を行なっている

マイコリメディエーション:菌による環境再生
上は、石油の入った水の中でキノコ栽培と水の浄化実験
中は、石油を垂らした藁でキノコ栽培
下は、水上の石油を吸収して分解させる、菌が詰まった巨大なソーセージ

キノコはとにかくすごい!!!

from https://kottke.org/21/10/foraged-mushroom-collages

キノコ(菌)なしでは、僕たち人間も存在しないかも

Image credits: Bernard DUPONT/Wiki Commons
ソンビマッシュルーム

「僕たちは、キノコ人間なんだ」と言い切っている
世界的に有名なキノコオタクがいる

彼の名はポール・スタメッツ Paul Stamets

僕は、大学生の時に彼の話にものすごく衝撃を受けて
当時、持続可能な社会の教育学という講義の運営をしていたので
彼をお誘いして数百人の学生や、大学関係者、地域の方々に講演してもらった
とにかく奥深くて、不思議すぎて、科学的な裏付けもあって
めちゃくちゃ面白い!

「素晴らしき、きのこの世界」は、ポールときのこの深い関係、世界観、研究、そして、トラウマ、中毒、鬱の最先端の治療について紹介する、キノコ界への旅

Check it out!

ほとんどの人が気付いてないけど、キノコは僕たちにとって、そして、生態系にとってものすごく重要な存在なんだ。

そんな思いも込めて、仲間と作った「みんなのちきゅうカタログ」の最後の方に、「小さな小さなヒーロー」という題で微生物に捧げたページを入れた。

下は、ポールのTEDトーク

彼のライブトークを見ることができる人は、絶対行くべし!
別世界に連れてってくれる

キノコが世界を救う6つの方法

菌学者ポール・スタメッツが、菌性体が宇宙を救うことができる6つの方法を挙げる。汚染された土壌をきれいにし、殺虫剤を作り、天然痘、はてはインフルエンザまで治療する…

キノコネタで、日本で面白いと思った人は、糞土師:伊沢正名(ノグソフィア
彼の本、【「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう】にハマっている

Have a nice day~

From: https://www.cinemacafe.net/article/2021/08/09/74167.html

パーマカルチャーツアーやってるよ。