【TUP MEDIA】ソーラークッキング 太陽光で料理ができる!

2年越しでやっとソーラークッキングの動画がアップできた!

まだ、動画を撮り始めた時期だから、緊張も感じられるのが懐かしい。あれからは、だいぶ慣れたかな。不思議なもんだね。

撮影は、当時の研修生のゲン。Thank you!

以下は、YouTubeの説明文に書いたもの。

おそらく、2019年の夏に撮った、ソーラーオーブンとソーラークッカー料理の説明動画。仲間の冨田貴文と味噌作りワークショップをしながら、ついでにソーラークッキング動画を作ろうと思い立ったんだと思う。(ゲン、撮影ありがとう!!!)

太陽光で料理とか暖をとる工夫をすれば、化石燃料や原子力発電やメガソーラー(環境負荷、経済コスト、子供への負担が大きいエネルギーシステム)への依存が減って、より本質的なエコ生活やエコ意識が実現できるんじゃないかな?

DOJOでは、ロケットストーブやオーブンで薪調理したり、ソーラーで料理したり、カセットコンロ(化石燃料)で料理をしたり、柔軟に理想の暮らしを探りながら、楽しく生活の実践をしているよ。

動画は真夏に撮ったものだけど、冬の晴天の日は、「太陽焼き芋」を作るのが好き。太陽と大地のギフト!そして、近所の子供たちとかに配ったりして、美味しい焼き芋とセットに、太陽の素晴らしさのタネを植えてみている。

ソーラークッキングは宇宙料理!

宇宙のエネルギーを活かして、ランニングコストが一切いない(太陽は請求書を送らない!)、環境汚染も一切ない、大規模な設備もいらない、そして、太陽との関係性が深まるめっちゃ画期的な調理法!!!

まさに、フリーエネルギー!

https://www.researchgate.net/figure/Types-of-solar-cookers-a-solar-panel-cooker-b-solar-box-cooker-and-c-solar_fig12_321003750

パーマカルチャーやパッシブソーラーデザインとかの学びにも、すごく役立つよ。料理を通して、太陽を意識すると、太陽の軌道(夏冬の違い)、温度、どこに日陰ができるか、ミクロ気候などの理解が深まるはず。

ガーデンや家のロケーション、太陽光を利用した家の設計など、太陽との関係性を深めれば深めるほど、素敵なデザインができるよ〜

greenzの記事より
理由は「おいしいから」。0円で降り注ぐ太陽光だけで調理するソーラークッカー研究家 西川豊子さんに学ぶ「太陽と寄り添う暮らし方」

難しいこと考えずに、とりあえずやってみよう!!!

greenzの記事より
理由は「おいしいから」。0円で降り注ぐ太陽光だけで調理するソーラークッカー研究家 西川豊子さんに学ぶ「太陽と寄り添う暮らし方」

自作でもできるし、商品も色々あるよ。

動画で紹介したものは、Sun Ovenというアメリカ製のもので、とても使いやすいもの(手には入りにくい)。パンも、一度だけだけど、納得できる美味しいのが焼けた!

https://www2.ashitech.ac.jp/mech/nakajo/2011act.htmより

ソーラークッカー(パラボラのやつ)は誰かがDOJOにギフトしてくれたもの。

コスタリカのジャングルで使っていたソーラーオーブン
瓶の中は、米と水や豆と水

コスタリカのジャングルでは、ソーラーオーブンを普及しているNGOが作った(合版の箱にガラスが2枚載っていて、蓋に鉄の反射板がついているもの)シンプルなものを毎日愛用していた。お米も豆も炊けた。

https://amaterasu.lifeより

日本では、サトウチカさんが「エコ作」という真空管型のソーラークッカーの取り組みが面白いよ。
https://amaterasu.life

使わないとあまり意味がないから、
自分に合うものを作ったり、
買ったりして、
太陽との恋を深めよう!!!

Have a nice day

希望のタネを一緒に植えて行こう〜

Moved by love

Kai

パーマカルチャーと平和道場は、みんなの精神的なサポートと経済的なサポートを必要としています。

◎単発または毎月寄付で支援できるページ(Syncable) https://syncable.biz/associate/dojo/

◎または、口座直接振り込みも嬉しいです。 パーマカルチャートヘイワドウジョウ 郵便貯金の場合
記号10100 
番号68810741

他銀行の場合
店名0一八 店番018 普通預金口座番号6881074

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。

パーマカルチャーツアーやってるよ。