【GREENZの記事】パーマカルチャーと平和道場 DOJO

何年も書こうと思って、やっと完成した記事。

お祝いお祝い

自己変容以外で僕が取り組んでいる大プロジェクトは、DOJOとTUPと娘を非暴力の世界観で育てる3つかな。

その三つは人生を賭けてやっているから、得る気づきはものすごく深いし、時には苦しみの極限まで追い込まれる感じもある。DOJOは毎年、ものすごい辛い経験がある感じがするけど、僕にとっては希望の森を育てる実験の場所で、そこに仲間が集まってくれているから続けられている。

何百人もの人が応援してくれて、手伝ってくれて、学びにきてくれた。DOJOで癒されたり、人生の方向性を見つけたり、新しい技術を身につけて、新たな希望とともに去っていく多くの人に、僕は養われてきた。(大変すぎて去っていく人もいるけど、それにも意味があるんだと思う)。

金融経済的にはあまり安定してなくって、経済的な支援をより多くの人から得ながら、DOJOにいる人ともっと人を受け入れられるウツワ作りに専念できる流れを作ろうとしている。

もっと充実したレジリアンスのある生態系を育てていきたい。

次の社会の雛形として。

Two Loopsでいう新しいパラダイムの創造

よかったら応援してね!

→ 軸組で小屋を建てるための指導をしてくる人も探している

Greenzの記事の一部(全文はここ

ハロー、ソーヤー海だよ! 今日はこの連載で何度か登場している、「パーマカルチャーと平和道場」(以下、DOJO)のことを紹介するよ。


DOJOのプロジェクトが始まったのは2016年。僕とグリーンズの鈴木菜央(以下、菜央)さんの二人で多くの仲間たちを巻き込んで立ち上げたんだけど、いまはいろいろなワークショップをやったり、2018年からは長期間住み込みの研修生を迎えたりしながら、「消費者」から「文化の創造者」になるための学びの場をつくっているんだ。

DOJOを始めたきっかけはいくつかあるんだけど、ひとつは、僕が2年間研修した、アメリカのブロックス・パーマカルチャー・ホームステッド(Bullock’s Permaculture Homestead)の体験。


毎日、果物の森からフルーツ取り放題、金曜日はピザパーティを楽しみながら夜はサウナのあと池に飛び込む! みたいな、とにかく楽しくて、自由で、クリエイティブで、豊富すぎる食べ物や水に囲まれて、お金はほとんど必要なく安心感と余裕があって、生態系の一部として生かされていることを実感しながら、仲間と学び、遊ぶ……本当に暮らしているだけでいろいろな技術がどんどん身につく、最高の場所だった。

それから、世界中にあるマインドフルネスを日々実践するコミュニティ、プラムビレッジ(Plum Village)や、ガンディーが「非暴力」を広めるためにインド中につくったアシュラムもインスピレーションになっている。それぞれ、個人の意識からコミュニティや社会のあり方の平和を探求していて、命を大切にする共同体の実現のための深い実践を行っている。そこから生まれる集合的なエネルギーがすごくて、全然違うOSで動いているみたいな世界なんだ。


僕が2011年に日本へ帰国してからは、いつかこんな場所を日本につくることを目指して、活動し始めた。それで、2016年に菜央さんに誘われて僕も千葉県いすみ市に移住したんだけど、家からいつも眺めている田んぼの奥にある、素敵な敷地を紹介してもらったんだ。農家さんが使っていた茅葺の古民家付きで、なんと築150年以上、しかも2700坪!

パーマカルチャーの発祥地・オーストラリアや、僕がパーマカルチャーと出会ったアメリカ西海岸に比べて、日本にはより長い期間洗練された持続可能な暮らしの知識やデザインがあると思う。そんな「暮らしの工夫」は現代社会では失われつつあるけど、特にこういう古民家や何千年もの間整えられてきた田畑や里山は、まさに活かされていない格好の資源。


日本の風土や文化に根ざしながら、アメリカ西海岸の自由でファンキーなノリで、いまの若い世代や都会に住んでいる人たちに響く表現の仕方で、新しい文化をつくる、学びと実験、そして癒しの場(さらに、平和活動をしている人の駆け込み寺)――そんなビジョンを持っていた僕たち二人には、うってつけの場所だった。


ちなみに、「パーマカルチャーと平和道場」という名前の由来は、僕の弟が住んでいたガンディー系コミュニティ「Peace and Permaculture Center」から。「道場」を付け足したのは、「平和の道を歩む人たちが集まる場」という想いを込めたからなんだ。でも、関わる女子たちからは不評で、「道場」というネーミングが空気を重くしている説がある(笑)

写真付きの記事の続きはGreenz.jpで!
*写真に懐かしい仲間の写真がいっぱい

ここまでTUPやDOJOに関わってくれたみんなに

BIG THANK YOU!!!

みんなの希望と愛のエネルギーのおかげで、ここまで続いて来れたよ!

moved by love

Kai

パーマカルチャーツアーやってるよ。