【TUP MEDIA】「エコビレッジサイハテ」暮らしのあるコミュニティ PART 1

シリーズ「暮らしのあるコミュニティ」 第一回目は(前回は序章という感じのPART 0)、今年が10年目となるエコビレッジサイハテ。僕が日本で初めて行ったエコビレッジ。 3/11の波紋から生まれたコミュニティで、僕もちょうど日本に帰ってきて東京アーバンパーマカルチャーをはじめた時期だった。

https://saihate.life

サイハテの運営やビジョンホールダー(vision holder)だと思った3人(シンク、ゆうちゃん、ゆき)とインタビューした。3時間くらい話してたかも!もう一人の重要人物まきくんもいて、また全然違う視点から物事を捉えていると思うんから、彼の話しもじっくり聞きたかった(次回!)。

はっきり言って、最初は「おすきにどうぞ」を合言葉にした自由な(ヤングヒッピー感がある)コミュニティは、長続きしないと思った。最初は楽しいだろうけど、無秩序さからカオスになって崩壊するんじゃないかって思ってたかも。 そこが、10年も続いているのはAMAZING!!!

僕も日本に帰ってきたことろは、もっとエコビレッジサイハテのノリで場を創造するイメージがあった。なぜか、古民家でDOJOという名のめっちゃ修行の場を作ってしまった。なぜだ〜?!!!

そんな、エコビレッジとカオスの先輩達から、暮らしのあるコミュニティを9年間続ける秘訣を聞きたかった。経済をどうしているのか、人間関係の問題とどう向き合うのか、自由と秩序のバランス、核となっているものは何か、などなど

コミュニティやエコビレッジなどを始めたい、もう参加している人、ウツワになっている人には特に面白い内容だと思う。

Check it out!

見ていない人は、このシリーズの序章になるPART 0も見てね。 https://www.youtube.com/watch?v=C9qJXzFdG5I&t=1s

そこでこのシリーズの出発点の説明をしている。

I hope you enjoy it!

moved by love

Kai

ーーーーーー

応援/サポートの呼びかけ

ソーヤー海とTUPの活動はみんなのギフトで成り立っています 応援がしたい方、できる方、ぜひ東京アーバンパーマカルチャーのホームページよりJOINというボタンにクリック
(そこに、応援方法の説明が書かれています)。 http://tokyourbanpermaculture.com/join/​​

経済的に支援できる人は下の口座へお願いします

ゆうちょ銀行 ソーヤー海
記号:10170
番号:3824431

ゆうちょ以外の金融機関からお振込みいただく場合
店名:〇一八(ゼロイチハチ)
店番:018
口座番号(普通預金):3824431

支えてもらえると嬉しい!

*TUP/パーマカルチャーと平和道場はYOUTUBEや他団体の広告費をもらわない方針で現在やっています。