11月11日2020 熊本でNVCのワークショップ@エコビレッジサイハテ

三角エコビレッジサイハテの9周年祭に
たまたま行けることになって
暮らしのあるコミュニティについて
研究を深めに行くついでに
NVCのワークショップをしようと思った

日時は
11月11日
13~17時と聞いている。。。

こんな直前告知だけど来れる方はぜひ

サイハテの9周年祭の情報はここ
派手!

告知文

共感コミュニケーション(NVC / 非暴力コミュニケーション)は、「無敵」の世界への招待状。「敵」は僕たち一人一人が心の中で作っているイメージ。時には、愛している人や自分自身をも僕たちは「敵」にしてしまう。それによって、僕たちは心の中で苦しみを育み、大切な人とつながりを失ったりしてしまっている。なんて悲劇!

今回のワークショップは、日本でNVCを長年広めてきた認定トレーナーの鈴木重子さんと安納ケンさんと一緒にやる贅沢な機会。NVCの基礎を学びながら、体感を通した共感ワークで、より自分とのつながり、そして他の人への理解を深める時間にしたいと思っている。

扱う予定のテーマ

・全ての人をつなげる命のエネルギー「ニーズ」

・どんな感情(怒り、悲しみ、絶望、など)にも寄り添えるあり方

・共感と共感でないもの

・不和や対立が起きたときに関係性を修復する方法

・自分の本音/本心&自愛



*共感のワークは途中参加が難しいので

最初からの参加がおすすめ

パーマカルチャーツアーやってるよ。